どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

期待はずれ



画像:3勇者

天気:晴れ

課題のほうは終わりそうだが、ビジネス系統がちょっと…。
まだ全然手をつけてない。まぁ3時くらいまでに終わったら御の字かな。
今日はローグをやってみた。うーん宣言どおり王道で
ちゃんとやる気を起こさせる手法もとれてるっぽいし
さすがに演出面でもかなり勉強させられるところが多い…。
しかし、一番期待していたロードのないシームレスな世界が
どんなものかと思いきやがっくり…orz
確かにロードはない。ないんだが、それは歩いているときだけ。
ワールドマップは異様に広い。つまりセーブポイント間で可能な
ワープ機能を使うわけだが、このときに普通に暗転してるし!!
これじゃ意味ないじゃんwww
それなくしたらドラクエ8と大差ない気がしてきた。
あるとすればドラクエ8はフィールドが広すぎてロードが長かったが
ローグはフィールドがなくて町>ダンジョン>町みたいな系統っぽい。
つまり聖剣3みたいな感じか。だからロードなくても不思議ではないような…。
とまぁなんだかんだで勉強させられるゲームにはなりそうだ。