どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

近頃の若いもんは

Twitterでよく、最近の若い子はキーボードを打ったことがないなんて話題が流れてくることがありますが、あれは大げさでもなんでもなくて、実際にそうなんだなあって感じたナナブルクですこんにちは。

ちょっと前に入った子も、今回教育担当することになった子も、家にPCがないのがデフォで、絵はタブレットで描いているんだそうです。たしかにそこで事足りるんだったらクソ高いPCなんていりませんもんね・・・。

PCないと、スト5ができないじゃん・・・?

そんなわけで、仕事を教える以外にも、PCのあれこれもまとめて教えることになってて、これがなかなかに大変です。前の職場でも教えることは何度もあったんですが、新卒相手に直接教えることって1回くらいしかなくて、始めての社会経験を担うと考えると、なんというかのしかかるものが大きく感じるんです。

過保護すぎると思われても、できることなら、嫌な思いをさせることなく過ごしてもらいたいじゃないですか。でもねえ、その加減が難しいんですよね・・・。