どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

東京出張1日目

東京出張のため、早朝にキャリーバッグ引きずりながらお出かけ。

タクシー捕まえて、新幹線にはかかせないフルーツサンドを購入。

東京まで片道18000円。高杉。

Yahoo路線図片手に移動したら迷うことなくビッグサイトまで行けた。

やっぱり自分で調べて歩くのだといろいろと理解が深まる。

こんなにすいてるりんかい線なんて初めて見るなと思いながら

国際展示場で降りて、見慣れた風景を眺めながら逆三角形まで歩いた。

途中、なぜかやたらと女性が大量にいて、何事かと思ったら

同時期に別スペースでビューティなんとかっていうの開催してたらしい。

そもそも東1と東2しか借りてないって怪しいと思ったら

ほかのスペースで別イベントやってたのね。

そう考えると、コミケがいかにすごいかがわかる。

東全部西全部ってどんだけだよと。

そりゃ来場者数も文字通り桁が違いますよと。

しかし、ベルトコンベアが稼働してるビッグサイトを見るのも初めてだし

歩いてても人とぶつからない東ホールっていうのも新鮮だし

空調がちゃんときいてるんだなって実感できる空間に驚いてた。

ベトナムコミケ経験してたら

人生大抵のことは大したことなく感じるから助かる。

準備もそうそうに終えて、あまりに暇だったんで

忍屋のシナリオ考えてたんだけど、どうにも台本がしっくりこない。

どうしたもんかなあ。

夜は蝉の新居へお邪魔して、ルール確認がてらルーム25をやってみた。

 (二戦目の対立モード最終局面)

これは面白い。

協力はそうでもなかったけど、対立になった途端にほんとに

CUBEの世界に入ったかのような錯覚を覚えた。すごいなこのゲーム。

最後は劇的な脱出劇を見せて俺が勝利した。

蝉にアナログゲーで勝つのって、なにげに初めてじゃないかしら。