ドロス・フリーの動きがかなり形になってきました。
このモワモワ具合を表現するのに、最初は水シェーダーと3Dのコアで表現してたんですが、それだと地面に影が落ちない問題があったので、なんとかならないかと試行錯誤してたら、ひょんなことから今の形に。
Rebuilding from scratch, so I'm making new enemies.
— どこここ|dokococo (@dokococo_games) 2026年4月23日
The motif is a "flea"—a foe for Marta the cat. When it spots you, its eyes glow red and it pounces.
My first 3D animations... so much harder than expected. Massive respect to those making 3D characters.#RPGBakin #gamedev pic.twitter.com/5WSQqO872A
なにかといえば、身体から漏れ出る黒い残滓みたいなものをEffekseerでつくるか~って作ってたら、減算処理すると重なった部分が白くなることに気づいて(これ発生源の重なった部分が白くなるってことは、コアの変わりにできるんじゃね?)ってなり、そこからさらに(コアだけ別のエフェクトとして作れば、発見時に目の色変えられるし、モヤモヤ具合も調整できるんじゃね?)ってなり、その過程でむしろ残滓のほうは減算じゃなくて「不透明」を選択するとよりそれっぽくなることに気づいて、ようやく今の形になったのでした。いやあ・・・難産だったけどかなり納得性の高い見た目になったぞ・・・。
ずっと見てると可愛く見えてきましたね。
あとやっつけたときのエフェクトも同じモヤを使ってつくり、ヒット時のエフェクトも簡単に作って当たり判定つけて挙動とか色々調整してました。
大変だけたのしい・・・!楽しいけど大変・・・!これがゲーム制作・・・!