どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

物理エンジンと仲良くなった

自分のゲーム制作で、サインとコサインを当たり前に使う日が来るとは思いませんでしたナナブルクですこんにちは。

最初は座標指定で頑張ってノミのジャンプを制御しようとしてたんですが、なんやかんや試した結果、物理エンジンが一番ラクじゃんねえってなりました。

ちなみに数学は大の苦手だったんですが、このサインやらコサインやらタンジェントみたいな分野だけやたらと得意だった記憶があります。なんか数学って基本的に積み重ねですけど、この分野になった瞬間「はい、ここから新シリーズはじまりま~す」みたいな感じじゃないですか。それも大きかったんでしょうね。

ただ得意だった記憶があるだけで、内容はなにひとつ覚えてませんが笑