今回の残念ポイントの1つ。
FCとSFCにの公式ガイドブックに描かれてたあの繋がった布みたいな紋章が大好きだったんだけど、ストーリー的にそれだと難しいから石になっちゃったんだろうなあ。


ドラテンで散々使ってきたキラポンがまさかの登場。一瞬目を疑いました。ちなみにキラポン以外にもドラテン逆輸入技めちゃくちゃ多かったですね。
そしてドラテンユーザーほどキラポンすげえじゃん!って思って使うんだけど、実は「かかりにくくなる」だから完全耐性じゃないっぽいんですよね。ボスの強制睡眠は当たるし。それでもかなり役に立ってくれましたが。


リメイク1のときからそうでしたが、ちゃんと行ける箇所が増えてたり、何かありそうだけどなかった場所にキラキラがあったりするのは良いですね。

反面、衝撃だったのがここ。PVで見てたときから、ドラゴンの角の下に入れるようになってんじゃん~!!楽しみ~~!!って思ってたのに入れねえんだけど?!
じゃあ、その窪みなに!?
そういえば1のとき同様、鏡のときの反応も見なきゃなあ~って思って気づきました。今回の2は並び替えできるじゃん!

度々イベントでは登場していた謎のモンスター。
まさかの戦闘グラフィックが用意されてました。

もしこいつがリメイクDQ6で出てきたら、レッサーデーモンと被ってるけど……?
リメイク2でギズモとスモークが同じ画面に出てたからそれもOKってこと……?


過去にあったダンジョンは3同様ほぼ同じ構造をしてるんですが、3に引き続き立体化するとそんな構造になってたのか!って発見があってとても良いですね。
大灯台の謎に2つあった階段の構造を見て一人で喜んでました。



昔はマス目移動だったからこそ落ちそう!っていうのがあったけど、今回の3Dスティックでグリグリ動く仕様でも落ちそう!を再現してて素晴らしかったですね。

さすがにグレムリン4匹だと雑魚すぎると思ったのか、ボスっぽいのが中央に追加。

今回の仕様で祠にルーラで飛んだらそりゃ船もついてくるか……。

船を手に入れたら、バピラスの群れを掻い潜り、ようやくザハンへたどりついた……!っていう感覚はもう味わえないんだなって思ったけど、今回は別に金の鍵が手に入るわけでもないので頑張ってくる意味はないので別にこれで良かったです。

ペルポイといえば「ひかりのつるぎ」と「ミンクのコート」でしょう!わかってんねえ。そしてもう一つ感動した要素がこれ。

今回はロンダルキアについてかなり深堀りしてるので、この設定は熱い!たしかにここはロンダルキアのふもとだし、逃げ延びた人たちが技術をもってて作ったとか、ミンクのコートがあるのも納得性が高くてかなりの良い解釈ポイントです。
ただ残念なことに牧野アンナは不在でした。ここは仕方なし……。

だめっていったらプリンに怒られました。ごめんよクッキー。

今回のリメイクで良いなって思ったのは、三国のパパママたちの関係性が色濃く描かれていたこと。ここはかなり丁寧で良い描写だなって思いました。特にムーンブルクが落とされたって聞いたときのみんなの反応がすごくよくて。
まさかあのムーンブルクが落ちるはずがない……っていうの聞くだけで、やっぱりめちゃくちゃ強かったんだなっていうのがわかってすごく良かったですね。

さて世界樹の攻略です。
今回は1マスに2本生えてる世界樹ではありません。ちゃんと新規追加ダンジョンです。

これ世界樹をのぼってる最中に思ったんですよ。
あ~~これ最深部のダンジョンに入った瞬間にあいのこもれびが流れてきたら激アツだなあ~~って。もう涙腺ゆるみまくって流れるだけで泣ける準備できてますよ!ってつもりで登ったけどそんなことはありませんでした。残念。
別に11の曲だからって流してくれてもよかったんですよ?ロトつながりなんだし。
お次はデルコンダル。プリンが楽器得意って追加設定もいいですね。アイテムでやまびこの笛使ったらローレシアが吹いてましたが笑


獰猛だけど使役してるみたいなイメージだったけどペットなの?!

めちゃくちゃ敵が強くてニコニコでした。テパ周辺はこうでなくちゃな!!

テパで力の盾とか強い装備ないかな~って先に来たのにまさかの新要素で阻止されました。今回こういうの多いなあ。ちゃんとフラグ立てないとだめですよっていう感じの。まあ分かりやすくていいんですけど、昔ながらのズルを良しとする遊びの幅はなくなったなって思います。周回プレイしないからいいんですけどね。

2のあくましんかんはさあ~~~やっぱ紫色であってほしいのよ!!
赤いとどうしても地獄の使いって感じがするのよ!!赤いあくましんかんは5のほうなのよ……!!!

ちなみに強さのほうはというと、ちゃんとイオナズンで壊滅させられたのでニコニコでした。

ラゴスの有名なこのセリフ。ただの堀井節だと思ってたけど、まさかの大人が子供口調でしゃべるっていうところにフィーチャーして、更には新イベントとからめてくるっていうね。なるほどね……?

ザハンはヌルゲーだったのに、水門をあけたからちゃんと川上ってきてねっていうのは原作通りでいいですね。いいんですけど、現代人からするとなんでこっちこねえんだよ!って思われそうではある。

紋章の効果がぶっこわれすぎて、道具が全体効果になっててやべえことに気づいた瞬間です。全員に賢者の石持たせられるってこと……?!

なぜか「つきのかけら」の見た目が謎のデザインに変更されてました。昔のデザインのままでよかったじゃんねえ?!あと後にわかることだけどミラーシールドのアイコンがラーの鏡の使いまわしなのもなんで?笑

ドット絵のグラフィックはSFC版攻略本準拠だったんだけど、戦闘グラフィックはなんかFC版鳥山絵みたいな頭身になってましたね。

まさかの月のかけらがほかでも使えるようになるとは。
ちなみにドン・モハメの性格はなんか思ってたのと違ってました。もっと気に入ったやつにしか織らないとかそういう気難しいじじいだったよね?

あと宿屋にとまってもできてなかったので、もしかしてこの令和の時代に昔と同じゲームをリセットするのがフラグにしたの?!って思ってわざわざゲーム終了させたのに完成してなくて笑いました。ちげえのかよ!じゃあ何がフラグなんだよ!

たしかに昔の海底洞窟は溶岩の上歩いてましたからね笑この微妙に滲んでるから熱くてダメージ受けるんですよっていうのは良い落とし所だなって思いました。


ダンジョンの構造は同じだけど、このフロアは階段だと立体的に作りようがないだろうなと思ってましたが、ハシゴにしたのは良い改変ですね。

海底に行けるようになるのは事前情報で知ってたんですが、沈没船か~。幽霊船の噂は聞いてたけど全然見つからないし、さきに沈没船に来てしまいました。BGMは3の幽霊船ですが。
そして思ったんですよ。
あ~リメイク6も作ってるから使い回せるようにここで出したのかって……宝物庫にキラーマジンガしたし、こりゃ天空3部作で先に発売するのは6ですかねえ。