どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ1&2 HD-2D 冒険記4日目

今回の残念ポイントの1つ。

FCとSFCにの公式ガイドブックに描かれてたあの繋がった布みたいな紋章が大好きだったんだけど、ストーリー的にそれだと難しいから石になっちゃったんだろうなあ。

紋章が石になったのが残念

まさかのキラポン

ドラテンで散々使ってきたキラポンがまさかの登場。一瞬目を疑いました。ちなみにキラポン以外にもドラテン逆輸入技めちゃくちゃ多かったですね。

そしてドラテンユーザーほどキラポンすげえじゃん!って思って使うんだけど、実は「かかりにくくなる」だから完全耐性じゃないっぽいんですよね。ボスの強制睡眠は当たるし。それでもかなり役に立ってくれましたが。

オアシスが入れるようになってる!

元はこれ

リメイク1のときからそうでしたが、ちゃんと行ける箇所が増えてたり、何かありそうだけどなかった場所にキラキラがあったりするのは良いですね。

え!? ここ入れねえの!?

反面、衝撃だったのがここ。PVで見てたときから、ドラゴンの角の下に入れるようになってんじゃん~!!楽しみ~~!!って思ってたのに入れねえんだけど?!

じゃあ、その窪みなに!?

そういえば1のとき同様、鏡のときの反応も見なきゃなあ~って思って気づきました。今回の2は並び替えできるじゃん!

ここで並び替えができることに気がつく私

度々イベントでは登場していた謎のモンスター。
まさかの戦闘グラフィックが用意されてました。

おまえ……もしかしてブラディーポなのか……?

もしこいつがリメイクDQ6で出てきたら、レッサーデーモンと被ってるけど……?

リメイク2でギズモとスモークが同じ画面に出てたからそれもOKってこと……?

リメイクDQ4の布石も万全ですと

男のパフパフとはいったい……

過去にあったダンジョンは3同様ほぼ同じ構造をしてるんですが、3に引き続き立体化するとそんな構造になってたのか!って発見があってとても良いですね。

灯台の謎に2つあった階段の構造を見て一人で喜んでました。

あれってこうなってたのね

原作だとこう

ここの再現度もすばらしい

昔はマス目移動だったからこそ落ちそう!っていうのがあったけど、今回の3Dスティックでグリグリ動く仕様でも落ちそう!を再現してて素晴らしかったですね。

申し訳程度のグレムリン

さすがにグレムリン4匹だと雑魚すぎると思ったのか、ボスっぽいのが中央に追加。

はるばる海を超えて……とかじゃねんだわ

今回の仕様で祠にルーラで飛んだらそりゃ船もついてくるか……。

金の……お盆か……

船を手に入れたら、バピラスの群れを掻い潜り、ようやくザハンへたどりついた……!っていう感覚はもう味わえないんだなって思ったけど、今回は別に金の鍵が手に入るわけでもないので頑張ってくる意味はないので別にこれで良かったです。

ペルポイの武器屋といえばこれ!

ペルポイといえば「ひかりのつるぎ」と「ミンクのコート」でしょう!わかってんねえ。そしてもう一つ感動した要素がこれ。

これはいい解釈!

今回はロンダルキアについてかなり深堀りしてるので、この設定は熱い!たしかにここはロンダルキアのふもとだし、逃げ延びた人たちが技術をもってて作ったとか、ミンクのコートがあるのも納得性が高くてかなりの良い解釈ポイントです。

ただ残念なことに牧野アンナは不在でした。ここは仕方なし……。

いやじゃ!まだ呪われとうない!

だめっていったらプリンに怒られました。ごめんよクッキー。

サマルのパパのくせにキアリー使えねえの…?

今回のリメイクで良いなって思ったのは、三国のパパママたちの関係性が色濃く描かれていたこと。ここはかなり丁寧で良い描写だなって思いました。特にムーンブルクが落とされたって聞いたときのみんなの反応がすごくよくて。

まさかあのムーンブルクが落ちるはずがない……っていうの聞くだけで、やっぱりめちゃくちゃ強かったんだなっていうのがわかってすごく良かったですね。

ここな~~~~ここほんとなあ~~!!

さて世界樹の攻略です。
今回は1マスに2本生えてる世界樹ではありません。ちゃんと新規追加ダンジョンです。

元はこう

これ世界樹をのぼってる最中に思ったんですよ。

あ~~これ最深部のダンジョンに入った瞬間にあいのこもれびが流れてきたら激アツだなあ~~って。もう涙腺ゆるみまくって流れるだけで泣ける準備できてますよ!ってつもりで登ったけどそんなことはありませんでした。残念。

別に11の曲だからって流してくれてもよかったんですよ?ロトつながりなんだし。

www.youtube.com

お次はデルコンダル。プリンが楽器得意って追加設定もいいですね。アイテムでやまびこの笛使ったらローレシアが吹いてましたが笑

おっと間接キスか?

あいつペットだったの?!

獰猛だけど使役してるみたいなイメージだったけどペットなの?!

う~~んすごくテパって感じだ

めちゃくちゃ敵が強くてニコニコでした。テパ周辺はこうでなくちゃな!!

おのれ新イベント

テパで力の盾とか強い装備ないかな~って先に来たのにまさかの新要素で阻止されました。今回こういうの多いなあ。ちゃんとフラグ立てないとだめですよっていう感じの。まあ分かりやすくていいんですけど、昔ながらのズルを良しとする遊びの幅はなくなったなって思います。周回プレイしないからいいんですけどね。

個人的にこれは改悪ポイント

2のあくましんかんはさあ~~~やっぱ紫色であってほしいのよ!!

赤いとどうしても地獄の使いって感じがするのよ!!赤いあくましんかんは5のほうなのよ……!!!

ドラクエ2のあくましんかんはこっち

ちなみに強さのほうはというと、ちゃんとイオナズンで壊滅させられたのでニコニコでした。

これは新解釈

ラゴスの有名なこのセリフ。ただの堀井節だと思ってたけど、まさかの大人が子供口調でしゃべるっていうところにフィーチャーして、更には新イベントとからめてくるっていうね。なるほどね……?

意地でもこっちにこないという意思を感じる

ザハンはヌルゲーだったのに、水門をあけたからちゃんと川上ってきてねっていうのは原作通りでいいですね。いいんですけど、現代人からするとなんでこっちこねえんだよ!って思われそうではある。

上やくそうは賢者の石ってこと?!

紋章の効果がぶっこわれすぎて、道具が全体効果になっててやべえことに気づいた瞬間です。全員に賢者の石持たせられるってこと……?!

ここもちょっと改悪ポイント

なぜか「つきのかけら」の見た目が謎のデザインに変更されてました。昔のデザインのままでよかったじゃんねえ?!あと後にわかることだけどミラーシールドのアイコンがラーの鏡の使いまわしなのもなんで?笑

まさかの王様と戦闘

ドット絵のグラフィックはSFC版攻略本準拠だったんだけど、戦闘グラフィックはなんかFC版鳥山絵みたいな頭身になってましたね。

ラナルータなみに環境に影響及ぼしそう

まさかの月のかけらがほかでも使えるようになるとは。

ちなみにドン・モハメの性格はなんか思ってたのと違ってました。もっと気に入ったやつにしか織らないとかそういう気難しいじじいだったよね?

ドン・モハメはなんか解釈違い

あと宿屋にとまってもできてなかったので、もしかしてこの令和の時代に昔と同じゲームをリセットするのがフラグにしたの?!って思ってわざわざゲーム終了させたのに完成してなくて笑いました。ちげえのかよ!じゃあ何がフラグなんだよ!

これはいい解釈

たしかに昔の海底洞窟は溶岩の上歩いてましたからね笑この微妙に滲んでるから熱くてダメージ受けるんですよっていうのは良い落とし所だなって思いました。

これもいい解釈

元はこう

ダンジョンの構造は同じだけど、このフロアは階段だと立体的に作りようがないだろうなと思ってましたが、ハシゴにしたのは良い改変ですね。

まさか2に沈没船に来るとは

海底に行けるようになるのは事前情報で知ってたんですが、沈没船か~。幽霊船の噂は聞いてたけど全然見つからないし、さきに沈没船に来てしまいました。BGMは3の幽霊船ですが。

そして思ったんですよ。

あ~リメイク6も作ってるから使い回せるようにここで出したのかって……宝物庫にキラーマジンガしたし、こりゃ天空3部作で先に発売するのは6ですかねえ。