沼地の洞窟のドラゴン討伐へ行くと、幻惑イベントが追加されてました。

こういう追加イベントを入れることで、ローラも頑張ってたんですよ!っていう制作者側の思いが伝わってきますね。

そこらへんの雑魚のほうがよほど強いのが惜しい……重要ポジションなんだからもっと頑張ってほしかった。

ローラ姫をお姫様抱っこで連れて帰るっていうメタ部分にメスをいれた形。これはシナリオとリンクしてていい改変ですね。

この影の右下に目があることで、最初出たときはドラゴンかな?って思わせておいて、でもドラゴンはあんな小物みたいな口調じゃないだろうし、竜王を影で操る立場だから、おそらくハーゴンの手下ポジションだろうからドラゴンじゃないよね?でも王女をさらうってことはドラゴンのようでもあるし……っていうミスリードをしてくれました。

あなたたちは両思いなんですよっていう運営からのお達し。

鏡を見つめたときの専用セリフも数種類あっていいですね。

ぱふぱふ屋はこのとおり。
代わりにローラにしてもらうことにしましょう。


あんだけお楽しみしたならとっくに歩けるだろ!笑


なぜかたくなに王女の愛じゃないのかほんと謎。

ここで相当時間使わされました。
恐らくですが、ここの突破方法は特定の場所を3回通るか、もしくは3回画面を切り替えて特定の場所へ行くのどちらかだと思うんですが、この手のダンジョンでそれはやっちゃダメでしょ……もし特定の場所に1、2回しかいかず、あとは横方向の道ばかりを進んでたら正解にたどり着かないわけですからね……。ここはもっと万人が迷わないような工夫が必要だったと思います。今回のリメイク1で一番クソな部分でした。

たしかによく考えたらDQ11のベロニカとセーニャが持ってたのもハープとフルートだったので、1の時から共通した要素あったんだなって。銀の竪琴なんてただの魔物を呼び寄せるだけのものだったので、ここまで設定をリンクさせてくるのはお見事でした。

なんてダサい名前なんだ……エイリアンフライ……。なにがどうなったらそんな名前をつけようって思うんだ……。おまけにこんな適当なやつにロトのつるぎパクられたってことになってるみたいだし……。
いや、たしかになんでロトのつるぎが竜王の城にあったのかっていう理由付けをこうして描いた事自体はとてもいいと思います。名前がダサいだけで。
あとゴーレムも町の守護神を勇者が倒したっていう設定より、今回の町の人も困ってたっていう設定のほうが後腐れなくていいですね。

ドラクエ1といえばメルキドのこの武具屋ですよ。このムダのない最強ラインナップ!昔はこの2つを手に入れるために頑張ってゴールドマンを倒したもんです。
今回のリメイクは2つともクソ雑魚なので全然必要なくなっててすごく悲しかったんですけど……。

もはや西に何歩、南に何歩って概念がなくなったこの世界では、このじじいもただフワッとしたこといくだけの無能になってしまいました。

メルキド北の入り組んだ地形は、昔からなにもない場所だったんですが、そこにもちゃんと意味をもたせたのはとてもいいですね。なぜか2のダンジョンBGMだったのは謎。

悪魔の目玉がひっくり返ってて何事かと思ったら、天井が描けないから地面から生えることにしたのね!なるほど!

フバーハ覚えたらもう楽勝っしょ~って思って挑んでもなお強かった。ほんと今回のドラクエはかつてないくらい全滅してます。

他の装備品結構頑張って理由付けしてるんだから、せっかくの盾も何かストーリーあってもよかったじゃん!?

刃の鎧とうけながしでなんとかなりました。こいつを倒したら鎧部分がすぐ最強になってしまうので、ちゃんと強くならないと倒せない設定になっててよかったです。
あとはマーダーゴイルやらエクソダスとか、エイリアンフライにつづいて追加されたよくわからんボスが色々いましたが、もうちょっとマシな名前つけてあげてほしかったですね。
うけながしは3のまものよび同様、クリアできない人用の救済技なのかなって感じがしたので封印して戦いましたが、基本的に行動パターンが決まってるボスが多かったので、次の行動に適切に対処していけば勝てるバランスにしてるんだなって感じでした。

この手の想いみたいなものはプレイヤーが勝手に想像するのであって、文字列でこう起こされるとなんか萎える、そんなシーンがやたらと多い今回のリメイク。3のときからそうでしたけどね。
解像度を高くされればされるほど、ドラクエの良さがなくなっていく印象です。わかりやすさを重視するとこうなるのは仕方ないんでしょうけど、ただこういった描写のせいで、誰かが作った同人感が抜けないんでしょうね。


そう、こういうのでいいんだよ!
いろんな回想シーンで解像度高めのセリフとかがやたら増えてて同人感強めなリメイクですが、こういうのでいいんだよ!って想いました。
オルテガの墓がある、ああ……3のあと、ここに作ってあげたんだな……っていうこっちが勝手に妄想できるくらいに留めるのがドラクエの良さだよなあって。でもそういうのは少数派なんだろうなあ……。
ロトの装備も揃ったのでいざ竜王の城へ。

元ゾーマの城から、洞窟のほうへはみ出たこの地形、いいですね。竜王の城の地下は人工物ではなく洞窟ですからね。すごく自然な見せ方がされてたと思います。


宝箱に入っているわけではなく、なぜか刺さっている。見た目はかっこいいんだけど、エイリアンフライが持ち帰った後にさしたって考えるとダサいな……。せめて竜王が刺したってことにしておこうか。

FC版竜王の城にあった無限ループもあったし、この右下のちょっと開けた空間を歩いててハッとなりました。最後の竜王のいるフロアの1つ前のフロアの形をここに再現してるんです。これはいいファンサービス。

ただし、なぜか今回のリメイクでは地下の階数が1つ減ってましたね。竜王は地下7Fにいるはずですが、今回は地下6Fになってました。
宝箱の中身のゴミ具合まで完全再現されてて笑いました。

これまでは意味不明に半分世界いらない?って聞いてきてたのが、今回のりゅうおうの新設定により、竜王ももともとは竜の女王の子供だから同じ光のモノ同士。だからこそ認めよう、認めるからこそ半分こしない?みたいな自然な勧誘になっててとてもいい改変でした。

人型も竜王も多彩な技を使っててよかったですね。竜のほうはいてつく波動もしてこず、真っ向勝負みたいな感じで良かったです。ただ竜のほうはベホイムじゃなくて、めいそうくらい使ってもよかったんですよ……?


昔から毒の沼地が花畑になる謎演出ありましたが、今回その新解釈が見れてとても良かったです。

たしかに闇の力による瘴気があふれて、毒の沼地もそれによる影響って設定が加わってたので、だからこそ闇の根源を倒したあとは沼地が消えたのか!っていう。

じいさんの話を聞いてふと装備欄を見てみたら、剣がなくなってました。たしかに最後突き刺したあとフワ~って消えてましたしね。これでまたロトの剣が2のときに竜王の城にある理由ができたわけだ。
できたわけだが、今から気になるのは2のロトの剣は果たして強いのか弱いのか。そこが気になるところです。


竜王は生まれ変わりの機会を得た……ってことは、2のひ孫はどういう扱いになるんだ……?

ずっと最後のこのセリフの部分、花江夏樹がしゃべるのかどうか気になってたんですよね。雰囲気ぶち壊さないためにSEになるのか、もしくはべらべらと花江夏樹が喋るのか。正解は後者でした。そりゃそうか。

これ、冷静に考えたら、あんだけお楽しみしておきながら一人で旅立とうとしてたの意味わからんくない?笑
そんなわけで無事ドラクエ1クリアです。
感想としては、解像度高めたことで萎えた部分も多いが、独自の新解釈で、懐古厨もニッコリの新設定を持ってきてリンク感を高めてくれた部分も非常に多く、作品への愛を感じられて、ちゃんと好きな人が考えたんだなっていう印象です。
お次は2の冒険へ旅立ちます。