どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

与ダメと被ダメを数値化

ネズミに齧られるとHPが8減るんですが、マルタの初期HPって32なので、4回かじられるだけで死にます。

なんですけど、2回噛まれても「まだ大丈夫やろ」って気持ちになってしまうのはなんでだろうって考えた結果、画面上に数値が出ていないから意識がいっていないんだということに気づきました。

てなわけで、数値表記するようにしてきました。

与ダメと被ダメを数値化!わかりやすい!

「8減ってる!今のHPは?」と左下を見ると「16じゃん!あと2回で死ぬ!」となる。

そういう数値から入ってくる情報って大事ですね。

システム自体、初期の頃に作ったダメージ計算がブラックボックス化してて、いじるのが大変でした。もう二度と弄りたくはありません。