昇降機つくりました。
やっとエレベーターできた!
— どこここ|dokococo (@dokococo_games) 2025年5月16日
昇り降りしてるだけで楽しい~~~😆#RPGBakin #indiegame #gamedev pic.twitter.com/1rYMZrWtHI
このエレベーターの挙動、実はめちゃくちゃ苦戦してます。理想の動きになるまで3日くらいかかってます。
最初は人つながりのマップにしてて、2F部分も作ってたんですけど、マップが追尾可能なカメラの可動範囲を考慮すると、別マップにせざるを得ないことが判明したので、別マップに画面遷移したときに一番映える見え方になるようにあれこれ工夫してます。
色々とやった工夫は以下の通り。
- 上がるときに2Fの天井部分が見えないように手前のシルエットで隠している
- 2Fにあがってきたときはシルエットが見えないようにしている
- 2Fにあがってきたときにカメラはマップ注視になっている
- そして登り終えたあとでカメラがPLに注視するようになっている
- 登り終えたあとはシルエットが映るようになっている
これ以外にも、Bakinの仕様にまつわるあれこれが沢山あって、それらをすべてクリアするのに3日かかったというわけです。ちなみにY軸移動したあとに動くバグみたいな仕様は直しようがないので今度スマイルブームに文句言おうと思います。