今日は法事だったので、雨の中おでかけしてました。
慣れない喪服を着て久々にネクタイ締めたんですが、まだギリギリ締め方覚えてましたね。慣れない革靴は相変わらず足の甲がめちゃくちゃ痛かったですが……。
嫁とその兄と一緒にでかけて、全然誰か誰だかわからない嫁側の親戚に囲まれて、私は文字通り借りてきた猫のようにじっとしてました。
途中、喪主の方が遺影を忘れたようで、遺影を取りに帰っていいかってスタッフに聞いてたんですけどスタッフが「遺影」と「家」を聞き間違えて、5,6回は話が通じてなくてずっと同じ問答を繰り返しててなんとも言えない気持ちになりました。
法事自体はサクッと終わり、本来ならみんなで集まってイベントが発生するところだったんですが、嫁の祖母が体調不良で出席していなかったこともあり大人しく解散することに。
その後、私たちだけで帰りの宮島SAにてお昼を食べたんですが、明日は私の誕生日ということで、嫁兄が奢ってくれました。ありがたや~。