明太子が安いときに買ってたんですが、なんだかんだで賞味期限が近づいてきてたので、悩んだ末に「蓮明太の天ぷら」を作りました。

たまに行く天ぷら屋にある人気のメニューを再現してみたやつです。当たり前ですがちゃんとうまい。
残りの天ぷらは「さつまいも・大葉・えび・えのき」でした。

えのきを天ぷらにすると、あの柔らかい感じが完全に消えてサクサクになるのいいですね。とてもうまい。えびはふるさと納税で届いた冷凍エビです。さつまいもは高いので、おやついも98円のやつでした。
ほんとは揚がった先から食べるのがいいんですけど、写真に撮ろうと思うとどうしてもこうなっちゃうのよね。