どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

解錠ミニゲーム

Skyrimで遊んでたら、何かしら解錠ミニゲームを実装したいなって思ったので3日くらいかけて作ってきました。

難易度は3段階で、緑色で止まったら成功です。

赤色で止まったらヘアピン没収。
あと一周してしまっても没収です。

Fallout4の頃から、やっぱり解錠システムっていいなあって思ってたんですが、この度Skyrimを遊んだことで諦めきれず実装したのでした。

ちなみに、私の中で「解錠ミニゲーム」が楽しいのではなくて、ヘアピンを見つけることが楽しいんです。

ダンジョンを探索した先で、ポーションや武具、素材なんかが見つかるのももちろんいいんですが、ヘアピンってそれらとは完全に違う嬉しさがあるんですよね。これはFallout4やSkyrimを実際に遊んで感じたことなので、なかなか表現が難しいんですが、回復アイテム以外でも、こういった消耗品を手に入れる嬉しさってあるんだなって思います。チャレンジできる回数をもらえているというか。

あと制作者目線でいうと、ロックピックよりヘアピンのほうが、どこに転がってても違和感がないという意味でとても優秀です。ベセスダはほんと天才ですね。

そんなわけで色々と大変だったミニゲームがようやくできたので、そろそろ仕事に戻ろうと思います……。