一日経って、再び兄と世界観をつめていくと、昨日の行き詰まりが嘘のように解決しました。やっぱり寝るって大事ですね。
ゲーム開始前の年表ができたので、今度はゲーム開始後から、本格的に探索が始まるまでのパートを考えてました。
このパート制作もかなり大変で、それこそ一日がかりで議論するくらいには悩んだんですが、何度もクリティカルなアイディアを互いに出し合って、なんとかまとまりました。いやあ・・・ほんとシナリオとかチャートって綺麗にびし!っと決まると気持ちいいんだよなあ・・・。
途中、何度もDQ4のサントハイムの話や山奥の村の話を出しながら、なぜあれはああなっているのか、なぜ私たちはこういう感情になっているのかといった細かい部分まで詰めていき、いろいろな発見がありました。
DQ4の「山奥の村の構造がいかに優れているか」というのを終始関心していましたね。ゆうぼうすげえ・・・って二人して神を崇めてました。そしてそれをマルタに置き換えるとどうなるのか?っていう流れです。
忍屋のときもそうでしたが、私と兄が考えてるせいもあって、DQを非常に多く参考にさせてもらってます。
とまあ、そんなこんなでゲームが本格的に探索開始できる前までの流れはできたので、あとは実際にゲームを構築していかなきゃですね。
そしてここ数日こればかりやってたので、そろそろ保留にしてた仕事の続きをやらなきゃいけません・・・がんばるぞい…!