長いね、FF14の大型アプデは。
忘れてましたけど長いんですよ。
DQXの何倍あるの?ってくらい長い。いや、嘘つきました。もう昔のこと過ぎてDQXの大型アプデがどのくらいの規模だったか覚えてないです。
さて、黄金のレガシーがいまひとつ盛り上がりに欠ける理由のひとつに、新天地の見た目がラザハンと被ってるっていうのが少なからずありそう。
もうあれこれ作りすぎて、むしろ被らないマップを作るほうが大変なんだろうなって。
とはいえ、エリアによってはすごく綺麗な場所もあって、同じ「森」なのに、FF14はよくもまあこんなにもいろんな顔をした「森」を描けてるなあって感心しました。それをいうなら元ネタである「地球」がすごいってことなのかもしれないけれど。
今回は新パッチということもあって、物語をほぼ1から構築するという点においてしっかりと勉強しながら見てるんですが、色々と気づきが多いです。面白くないと感じた場合、何が原因で、どの見せ方が良くないのかなっていうのを噛み砕きながら見てます。
黄金のレガシー、今のところ全然おもしろくないんですけど、この先ワクワクさせてくれる展開になるんですかね。