どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ3リメイク発売日発表!

予想通り、ニンダイでDQ3のリメイク発表きましたね!

こういうとき2はロンダルキアに配置されがち

そして私の予想は外れて、DQ1&2は来年だそうです。
さすがに同時発売じゃなかったかあ・・・って思ったんですが、堀井さんのコメントで、3>1>2の順番であっと驚く展開があるそうなので、ちゃんと発売順にやるっきゃねえなあ!って話ですよ。

いつも大事なことをバラしちゃうゆうぼう

あと、このロゴ見て思ったんですが、なんで3がロトの紋章で、1&2がラーミアなんだ?当時の出生的に考えると、普通逆じゃない・・・?

そしてこのロゴみたときになんか違和感があったんですが、よく見たら剣の部分のさきっちょが尖ってるんですね。従来は他のアルファベットと同じように厚みがあったんですが。だからチープに見えたんだなって。これは私的には改悪です。

久々の新情報ということもあって、兄と一緒になって盛り上がってました。では順を追って動画をしゃぶっていきましょうか。

最初の画面に映ってる、ラーミアの巫女が持ってるこの杖。

8に登場した神鳥の杖に似てますねえ。

そもそも神鳥の杖って2本もあったの?って思ったけど、ラプソーン戦で4人に分配してたわ・・・分配方式なのねきっと。

この壁画の文字はアストルティア文字ですね。ドラテンで使われてるやつです。昔公式ガイドブックにあった文字とは別物(あれはたしかルーン文字)なので、今風にデザインしやすいようにこちらを採用したんでしょう。ちなみに内容はラーミア関連について色々書いてありました。

左に描かれた鳥はラーミアなんでしょうが、見た目はレティスに酷似してます。でも先程のDQ1&2のタイトルロゴに描かれているのはレティスというよりラーミアなんですよね。

おそらく、このあたりがDQ11や8と絡ませてきた新要素かなと予想しておきます。世界線が2つに分かれて、それぞれで別の鳥の姿になってるとかなんとか。

さて、ここからはロケーション当てゲームです。
(わかりやすいシーンは省略していきます)

ここマジでどこかわからんですね・・・海辺・・・ってことは海賊の家とか・・・?ダンジョンならアープの塔がこんなオシャレになってるとか・・・?かなり難易度高めですこれ。もしくはフィールドでこういう場所があったりするんですかね。

これはたぶんネクロゴンドの洞窟の入口でしょうね。

これはなんとなくルザミっぽい。

おまえ3にいねえだろ!!って思わず突っ込んでしまったこのシーンは結構謎です。雰囲気は昼のテドンっぽいけど見た目は夜なんですよね。夜のテドンだとしたらこの荒れ具合はおかしいし・・・何か新マップに新イベント、もしくはサブクエの一部だったりするんでしょうか。

ここはグリンラッド南のほこらかなあ。サマンオサに向かう旅の扉があるやつ。

ここは港があって魚が干してあるので最初バハラタかと思ったんですが、よく見ると雪が積もってるのでバハラタではなさそうです。あとこのシーン、勇者に人々が駆け寄ってきてる風にも見えるので、おそらくムオルなんでしょうね。ムオルが漁村にジョブチェンジしてるんでしょう。それでポカパマズさんじゃないか!って駆け寄ってきてると予想しておきます。

ここは・・・難易度高いですね。左の方に木のようなものが見えますが、これが橋ならアリアハンから出てすぐ隣とか・・・?もしあれが桟橋で、桟橋からしか船が乗り降りできないシステムになってたら、相当だるそうですが果たして・・・。

これは、エジンベアの中庭とかそのへんかなあ・・・。サマンオサよりはエジンベアのほうが雰囲気近そう。

これはたぶんサイモン。手に持ってるのはきっとガイアの剣。オルテガホビット、そしてサイモンの物語も結構追加で描かれてそうですね。

実家のシーンではDQ11のラストで描かれた本棚と本らしきものが見えます。その右側に世界樹もあるし、ちゃんとDQ11との整合性を取ろうという気概が見られます。

ここは・・・地球のへその神殿ですかね。並ぶ柱と奥に見える草原が、さいごの鍵であくスライムがいるところに見えなくもないなあって。あるいはダーマ神殿あたりかも。

そんなこんなで、動画だけで色々と楽しめてしまいましたが、発売まであと数ヶ月、楽しみに待とうと思います。

公式ホームページにて・・・。

お、おまえ・・・!!
右から二番目のおまえ・・・・!!
こんなところにもドラテンの残り香が・・・!!

まさかモンスター仲間にするシステムあるんか・・・!!?

い、いらねえーーー!!!

いらねえけど世間的にはモンスター仲間にするの好きな人が大半だからしかたねえのかもしれねえ・・・!

ただDQ8つながりでスカウトっていう可能性もありますからね。
まだわからんですよ。