どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

さつまいもご飯

本日はさながら秋の味覚で攻めてみました。

いま冬ですけど。

この献立、実はメインが冷奴なんです。

冷奴というか、それに乗ってる「天かす」がメイン。

以前いった天ぷらやでもらってきた天かすを、どう消費するかっていうところから始まってます。

その冷奴にあうおかずってなんだろうなあって考えたところ、ナスのひき肉炒めを作り、それを考えてるときに、関連動画で紹介されてたさつまいもご飯も食べたいなってなったわけです。

そんなわけで、人生で初めて「さつまいも」と「ナス」を買い、そして調理したのでした。

ナスを切ってるときに、めちゃくちゃ嗅いだことのある匂いがしたんですが、あれはなんだったんだろう。ナス科のなにかだったのかな。ナスって皮むくとか、そういうめんどくさい工程なしで調理しやすくていいですね。

あとさつまいもの硬さにビビりました。硬すぎじゃない?同じ芋のジャガイモを見習ってほしい硬さです。仕方ないので少しだけレンチンすることに。それでも硬いですけど。

あと驚いたのは、ナスもサツマイモも、どちらも冷凍保存ができるということ。ジャガイモは無理なのにね。不思議です。

この歳にして、色々と知識が増えていくなあ。