どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

生姜焼きとポテトサラダ

Discordで明日の晩ごはん何にしようかなって話をしたら、生姜焼きとポテトサラダになりました。献立決まるのたすかる~。

そんなわけで生姜焼きとポテトサラダに挑戦です。

生姜焼きは「めんつゆ」と「しょうがチューブ」のみでしたが、煮込むだけで終了。よくやる、醤油やみりんなんかを一切使わないってのは楽でいいですね。

生姜焼きとポテトサラダ

そして今回、玉ねぎを初めて「串切り」にしたんですけど、野菜の大きさがでかいのが苦手な嫁にはちょっと大きすぎたらしく、ちょっとした言い合いになりました。

野菜でかいのが嫌いってのは知ってたので、半分の玉ねぎを8等分にして、結構長いこと煮込んでクタクタにしたから、これならいけるか?って思ってたんですけど駄目でした。食べれはするけど好きではない感じみたいです。

「これのもう半分だったら食べれるかも」っていうので、次回挑戦するときには16等分くらいにしてみようと思います。

あと、この玉ねぎの切り方談義が収束した頃「そういえばブルク、ポテサラは完つぶし派なの?」って聞いてきて、ここからさらにひと悶着あるのでした。

そう――今まで嫁の作ってくれたポテサラは「塊が残ってるタイプ」だったんですけど、私の中でポテサラってマッシュ状のものだったんですね。スーパーで売ってるのも結構潰れてるし、実家のポテサラがそれだったので、自分が作るときはこれにしようって決めてたんです。

・・・が、嫁の好みは「塊が残ってるタイプ」だったので、次からは半々くらいにしてみようと思います。

二人して「8年目にして明かされる真実!」って笑ったくらいには、結婚生活ってのは面白いなって思いました。