17時に嫁が大阪から帰ってくるので、夕飯を一緒に食べようという提案を受け、ラフを仕上げてから広島駅へでかけました。普段座ってばかりなので、こういう何気ない外出は貴重ですね。
広島駅も広くなってしまって合流にちょっと手間取ったんですが、嫁が会うなり言うんですよ。
「こうして駅で待ち合わせると、博多のときを思い出すね」って。
「だからちょっと嫌な気持ちになった」って。
博多で会うの嫌だったの?って聴いたら「そのあと絶対別れがやってくるじゃない」っていうもんだから、あぁ~・・・って納得しました。私もめちゃくちゃ別れが寂しかったって、散々ブログにも書いてましたからね・・・。
実際、昨日は嫁のいない家で一日過ごしたわけですが、すごく暗くて寒くて、こんな状態で一年間も過ごしてたのかと思うとかなり思うところがあったんですよね。
でも今は一緒に家に帰れるし、どこにも行かないわけです。
金はなくなりましたが、自分は大切なものを選んだと考えれば多少なりとも心は軽くなるんだと知りました。
合流後「なにか食べたいものある?」って聞かれて、いつもなら「特にないなあ」ってなることがほとんどなんですけど、ここで例のあれが頭をよぎったんですね。
「普段家で食べれない物を食べよう」って。
だから「天ぷら」って外で食べたくなるのかもしれないって思って、天ぷらが食べられるお店に入ったんですが、私はいつもどおりカツ丼頼んじゃいましたよね。カツ丼もほら、家じゃまだできないからさ・・・。ちなみに小鉢に使われてる味付けとか野菜とかが気になるくらいには、主婦が板についてきた感じあります。
嫁はしっかり天丼頼んでました。
天ぷらはまた別の機会にしようと思います。