どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

漫画の過去演出

大昔に描いた4コマのリメイクです。

ロイツマがネタに入ってる次点でお察しの年代です。

と思いきや、最近も邪神ちゃんの中で初音ミクがネギ持って登場してる当たり、ネタが一周してる感ありますね。

これ描いてて思ったんですけど、1コマだけで回想であることを示すのって難しいなあって思いました。これが普通の漫画だと、コマの周りを黒ベタで塗ればそれで終わりなんですけど、4コマだとそうはいきませんからね。

そんなわけでチェーンソーマンを参考に、キャラをグレースケール+ストライプトーンを貼ることで過去のコマだよ~っていう絵にしてみました。漫画演出は奥が深いね~。