噂の猫ゲーム「Stray」をクリアしました。
嫁と一緒に交代でゲームを遊んだのはいつ以来でしょうかね。デトロイト以来かな?
私の長年の刷り込みにより、すっかり猫好きと化した嫁といっしょに猫を操作して、その細かい仕草の一つひとつに「かあいいね~~~」って和みながらプレイしていたのは最初の数分間だけで・・・
猫が穴に落ちてからというもの、とうとう本性を表しましたね。このゲームの。
かわいい猫を操作するゲームなどではなく、バイオハザードRE:2の操作キャラが猫になっただけといっても過言ではないほどの内容でした。
・・・いや、さすがにそれは言いすぎた。
言い過ぎたが、猫の和みゲームだと思っていたという前提ありきで考えると、そのギャップたるや凄まじかったので、これかわいい猫が観たくて買ったホラー耐性0の女の子とかがやったら投げ出すんじゃないかって思いましたよね・・・。
実際、ホラー部分は私が動かして、町とかの探索パートは嫁がやるっていう分担でやってました。いやほんとさあ・・・猫にバイオ2の最終処理場みたいなところを歩かせるんじゃないよ・・・。
とはいえ、猫を愛でるゲームとしてもちゃんと確立していたので、たぶん開発者がラスアスとかニーアオートマタとかOuter Wildsとかに影響受けまくった結果こんなゲームになっちゃったのかなって想像してました。実際のところはわかりませんけどね。
あとずーっと行こう行こうと思って行けてなかった近所のお好み焼き屋に嫁と二人で行ってきました。近場なので歩いていってお酒も飲めるのはいいですね。