どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

名古屋旅行2日目

名古屋といえば喫茶店

茶店といえばモーニング!

というわけで、ホテルをチェックアウトしてから、急遽モーニングを食べるため近場で良いのないか調べてみたところ、あるじゃないですか、我々にピッタリそうなお店が!

その名も「珈琲店 長靴と猫」。

とあるビルの地下にあるお店でした。

コーヒーが自慢らしいんですが、その自信に違わずちゃんと美味しいブレンドでした。あと小倉トーストもめちゃくちゃ美味しかったです。甘さ控えめ、小倉餡も控えめ。コーヒーととても良く合う!!

いやあ、いい朝を過ごしましたね。

朝ごはんを済ませてから、本日のメインである「名古屋港水族館」へ。電車を乗り継ぎ、だだっ広い駅のコインロッカーへ荷物を預けて、いざ向かいます。

こちらも夏休みなだけあってキッズが大量にいましたね。

入ってすぐに「イルカ、シャチ、シロイルカ」という水族館の目玉をいきなりもってきてるのが好感触。涼しい室内の広場で、大きな水槽を見ながらイルカが泳ぐさまを眺めていると、もう動かなくて良いんじゃないかなって気持ちになってきます。

こいつらあれですね、猫カフェのねこよろしく、客へアピールすることをわかってるムーヴしてますね。とても賢い。

大きな水族館といえば、イルカショー!

これまで水族館には何度か行ったことありましたが、イルカショーは人生初です。

広島の野球スタジアムのような装いで、外周には屋台があり、観客席へと続いていました。

天気も相まって、こりゃすごいね!手前の人たちにはもれなく水がかかるらしいので、我々は上から見守ることに。

この手のものは、写真撮るより肉眼で見るのが一番ですね。一瞬一瞬の出来事を楽しんでました。この後で時間をおいてシャチのショーもあったんですが、イルカと比べるとちょっと控えめな感じ。というかシャチも言う事聞くのね・・・怖いイメージあるけど。

ひとしきり見終わってから、隣のお土産屋さんを見て、近くの建物のフードコートでお昼を食べることに。名古屋はきしめんが有名らしいので、一応抑えておきました。フードコートの味って、めちゃくちゃ安心しますよね。

想いは優しいきしめ~ん

すぐ近くに観覧車が見えたんですが、時間がおしてたので今回は諦めてそのまま新幹線で帰還です。名古屋駅って、改札抜けたところの施設が凄まじくしょぼかったのが意外でした。全体的に建物も古かったイメージ。広島と博多は改札抜けても色々お店あるんですけどね。間違って抜けちゃったので、1時間くらい座って暇を潰してました(私はひたすらFF14のハウジングのこと考えてました)。

帰ったらハウジングの続きやるぞ~~!