どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

量子力学のゲシュタルト崩壊

量子力学についての見解を定期的に更新しているんですけど、もれなくついてくる思考実験のシュレディンガーの猫ってあるじゃないですか。

あれの見解もここ最近で変わってたんですが、今日またそれが更新されかけててもうわけわからなくなったのでそのご報告です。

シュレディンガーの猫の見解

  • 昔の私
    「箱を開けるまで生きている状態と死んでる状態が両方同時に存在している」
  • ちょっと前の私
    「まるで量子力学の前提みたいな話に聞こえるが、あれはシュレディンガーがこんなおかしな話ある?っていう意味で使った皮肉」
  • 今の私
    「重ね合わせは発生しない」

こんな具合です。

---

2つ目の見解に至ったのは以下の動画を見てからなんですが、シュレディンガーに限らず普通の面白い動画なのでぜひ見てみてください。

www.youtube.com

一方で、3つ目の見解に至ったのは以下の動画を見てからです。

www.youtube.com

もっと正確に言えば、以下のヨビノリの動画を見て、その中で色々と調べ得たらたどり着いた動画なんですけど、これがまた人に伝えるきゼロの動画で、とてもじゃないが人におすすめできるようなものではないんです。

www.youtube.com

でも、これが正しいなら天下のヨビノリは大嘘をついていることになる。そして仮にこれを事実だと知った上で講義をしているなら、ぜひそこを包み隠さず説明してほしいなって思った次第です。

これを見て思いましたよね、正しいか正しくないかより、面白いかわかりやすいか(わかった気にさせてくれるか)っていうもののほうが、当たり前だけど世の中に浸透するっていうことを。

いやあ・・・なんて悲しいんだ・・・。