どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

幸せスパイラル

Discordで、幸せスパイラルとは何かみたいな話を先日したんです。

でも結局それってむずかしくね?みたいな話に着地してたんですが、今日外を歩いてて、ふと思いついたのでそのご報告です。

 

よく好きな人のどこが好き?みたいな話をするとき「笑顔がすき」なんて返し文句があると思うんですが、私の場合、それを思ったことはないんですよね。

ただ、笑顔がどうこうは思ったことないけど、笑ってくれるのは好きなんです。

特に自分のした話で笑ってくれると、とても嬉しいんですね。

この日の夜、嫁が仕事に疲れて心身ともに疲弊してたので、寝る前に小一時間通話することにしたんですが、そこで会話してて、そういえばそうだったなと思い出したわけです。

Discordメンバーとあったこと、些細な小話をすることで電話の向こうの嫁がわらってくれることに幸せを感じ、笑っているということはそのとき嫁も少なからず幸せなのでしょう。そしてこの話を読んで、読者がほっこりしてくれたなら、それは紛れもない「幸せスパイラル」なのではないかって、思った次第です。

ネガティブはいくらでも螺旋を描きがちですが、幸せ、どんどんスパイラルしてほしいものですね。