どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クリスマスイブ2021

この日は有給使っておやすみしてました。

掃除洗濯もろもろして、漫画を完成させてから予約ツイートをしたあとで、FF14で遊び、お昼すぎに博多駅でケーキの物色をすることに。

クリスマスイブのケーキ屋って、普通の一切れのケーキじゃなくて、予約かホールケーキしか置かなくなる印象あったので心配してたんですが、そこはさすがの博多駅。ちゃんとホール以外にも大量にクリスマス用の小さいケーキも置いてて安心しました。

ただ人の量が尋常じゃないのもさすがでしたね・・・ちょっと時間を外していったにもかかわらずこれか・・・っていう。

今日平日やぞ?

凄まじい行列の外側からショウケースを覗いて、ここかな~ってところで並ぼうとしたら「すみません、最後尾はあちらになります」ってまったく違う場所を指さされたら、その方向に「最後尾」と書かれたプラカードもってる人が立ってるじゃありませんか。

コミケかよ!

私が目当てだったケーキが残り5つしか見当たらなくて、並んでる間に余裕でなくなる可能性あるなと思いつつも、仕方ないので並んでました。

順番が回ってくる眼の前で、残り3つになっていたそのケーキが、目の前のお姉さんによって全部買われてしまったのかトレイごと持っていかれたんですが、なんということはない、実は在庫はくさるほどあって、補充してるだけでした。よかった・・・。

あとで嫁から聞いて知ったんですが、「堂島ロール」で有名なモンシェールのケーキだったらしいです。ちゃんと他とは違う美味しさがあったので、並んだかいがありました。その後、なんとなくゴディバのチョコも物色してたんですが、バカみたいに高いんですね、ゴディバ。想像してたよりずっと高い。高いけどせっかくなので1箱買って帰りました。

博多は少し雨がふりつつありましたが、広島へついたときはまたギリギリ降ってない様子で、JRにのって、無事我が家へ帰宅です。

そこから、嫁が仕事から帰って一緒に予約してた夕食へでかけたんですが、数カ月ぶりの車を運転してきました。

いやあ、さすがに3ヶ月も運転してないとちょっと怖いですね。体が覚えててくれたけど、FF14のホットバーみたく、意識してしまうと操作をミスするみたいな感じがしてね。私はノンアルコールにして、嫁は梅酒のソーダ割り。なので帰りも頑張って運転しました。こういうときじゃないと、今後運転せんだろうからね。