どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Youtube登録者数300人突破!

ペラペラの布団で寝てるので、寝起きはめちゃくちゃ身体が痛いナナブルクですおはようございます。

気がつけばYoutubeのチャンネル登録者数が300人超えてました~~~やった~~~。

www.youtube.com

 


って、ただ喜んで終わり──にしてもいいんですけど、それだとあまりに普通なのでちょっと小話をひとつ。

まず、増え方には波があります。

+1・・・+1・・・っていう周期が続いたあとに、+10!みたいな。

これ知らないと、まるで直前に作った動画がヒットしたのか!?って勘違いしそうですよね。Analyticsを追ってみても、どこかに紹介されたから~とかではないようなので、Youtubeのおすすめに取り上げられる周期みたいなものがあるんじゃないでしょうか。

そして、これがもしコンスタントに動画を頑張って作っていたとして、果たしてそれが最効率なのか?といわれると怪しい気がします。

例えば、私が一週間に1つずつあげているのと、今みたいに一ヶ月何も上げていなかった場合でそこまで違うのか?って言われると、たぶんそこまで違わない気がするんですよね。一定数のまとまった数あげていれば「こういうチャンネルなんだ」っていう理解には繋がりますし、その内容がハマれば、当初信じていた50や100っていう数は必要ではないということが言えそうです。

いやあ、ほんと放置することでしか見えてこないYoutubeのからくりもあるっていうんだから、わからんもんですね、ほんと。

本当はあげたい動画たくさんあるんですよ・・・転職うんぬんでドタバタしてるのでFF14しかやれてないんですけど(?)本当は退職~転職の話とかもしたいんですよ。スマイルビルダーでHD-2Dの話のシナリオも何ヶ月も前に書いてたのに、ひろはすさんに似たようなネタで先越されたし・・・時間と、余裕が・・・!全部FF14に吸収されてしまう・・・!!