どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

やべえドラゴンを見た

FF14の落下ダメージってどんなもんなんじゃろと、以前高所から飛び降り実験をしたんですが、HP1で生き残ってたので「あ~、そういう仕様ね。完全に理解した」ってなってたんですよ。

でも、なぜかそれ以降の飛び降りで、2回くらい死んだことがあったんですね。

「あれ?今なんで死んだ?」って思いながらも調べるのが面倒なので見なかったことにしてたんですが──今回もまた、リトルアラミゴから南のオアシスへ向かう途中に蛮族たちに襲われて、ギャザラーだった私はチョコボで一目散に逃げて、目の前の崖からダイブして死にました。

これってもしかして、敵に見つかってるときに飛び降りたら、死ぬって・・・コト!?

ググってみたら当たってたみたいです。いやあ・・・オアシスまでのテレポ代けちって半額のリトルアラミゴに来たのに、またウルダハまで戻されてちゃ世話ないぜ!

そんなわけで、ちゃんと不確定要素は消してから冒険しましょうねっていう良い教訓でした。

---

その後も黙々とギャザラーのレベリングとクエストを進めてたんですが、後半のクエストって、やたらと「クルザス」に行かせたがるじゃないですか。あそこ遠いし敵のレベル高いし嫌なんだよなあって思いながら走ってたら、目の前にやたらとテクスチャ細かいバケモンみたいなのがいるんですよ。

f:id:dokococo:20210902084557p:plain

そこの兵士!見てないで仕事しろよ!

「でけぇ・・・なんやこいつ・・・」

FF14の世界には各地にLv50の強いモンスターがいるんですが、どうやら常にいるわけじゃなくてランダムでポップするみたいなんですね。以前私が見た黒いドラゴン──今にして思えばあれはドラゴンではなくドレイクの亜種だったみたいですが、あれとは比べ物にならないくらいデカい。

さらに、今までのLv50モンスターと違うのは、こいつの状態が赤いアイコン──つまり見つかると襲ってくるアイコンだったこと。

「やべえ・・・スニーク中とはいえ見つかるとヤバいやつですよ!」

一瞬だけ、ナイトにジョブチェンジして手出してみようかと思ったけど、ビビってやめました。

仕方ないのでちょっと遠回りして中継地点へ向かい、クエスト報告して再度旅立とうとしたら、さっきまでいなかったプレイヤーが2人ほどドラゴンを眺めてるじゃないですか。

f:id:dokococo:20210902085402p:plain

お? キミらも物珍しくて戦うかどうか悩んでる口ですか?
あれだよ? こっちナイトLv50まで上げたし、やるなら加勢するよ・・・?

くらいの気持ちで、木陰から様子を見てたんですが、まったく動く気配がなかったので「まあ手出すの怖いもんな・・・」って思いながらそのまま採掘の続きへと出発すると・・・空から一匹のしろくまが飛んできました。

f:id:dokococo:20210902090214p:plain

・・・ん?あれかな?
私と同じで強いフレンドを呼んだとか、そういうやつかな?

最初見てた二人もマウントから降りてなんだか戦う気満々になってるし、気になったのでそのまま様子を見てると、さらに一人、また一人と空からやってくるんですよ。

f:id:dokococo:20210902091008p:plain

続々と集まってくる冒険者たち

(すごい、一体何人来るの・・・あのドラゴンどんだけ強いの・・・)

f:id:dokococo:20210902092344p:plain

あまりに人数が増えたので、なんとなく私もナイトになって混ざってみました。

すげえ!何も言葉交わしてないけど、レイドバトルに参加してる気持ちになってきた!!他の人ら全員知り合いだったらどうしよう!でも、こんだけいたらバレないよね!!??

そしてついに、リーダーらしき人がチャットします。

「ET:19:45突撃します!!」

お!!やっぱり戦うんだ!!

よーーし!!私もタンクとして頑張っちゃうぞー!!

みんな一斉にバフなんかを入れ始めたので、とりあえず私もアイアンウィル入れて一斉突撃開始!!

f:id:dokococo:20210902092027p:plain

「うおおお!!」って感動してるのもつかの間、3秒くらいで戦闘は終わりました・・・。

f:id:dokococo:20210902092605p:plain

終わった・・・一体なんだったんだ・・・。

予想するに、レアモンスターかなにかで、めったにお目にかかれないから、皆で倒して討伐手帳埋めようねとか、そんなところか・・・?でもリーダーがお礼いってたから、リーダーだけの取り分なのか・・・?

私もひそかに盾投げたんだけど、討伐したことになりませんかね・・・?

f:id:dokococo:20210902092748p:plain

倒したらみんな一瞬でどこかへ飛び去っていきました。

そして冷静になったあとで思いましたよね。

あぶねえ・・・あのとき勝手に手出さなくてよかった・・・って。 

(おしまい)