どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

UIだけが惜しいFF14

転職、単身赴任するにあたって、私にまつわる色んなものを契約解除したりしてます。クソ面倒くさかった町内会からもナチュラルに脱会できたのはよかったかなと。

あとはR-1の定期配達も止めました。1883日飲み続けてたようです。5年と2ヶ月くらいですね。正直、最近は効果があるんだかないんだか分からない状態だったんですが、もしこれで風邪ひくようになったら、結果的にR-1がすごかったことになるんでしょうか。

そんなこんなで慌ただしい日々の中、帰宅後はずっとFF14やってます。嘘くさいですけど、忙しいんですよ・・・?

f:id:dokococo:20210826090357p:plain

FF14は世界が綺麗だって言ってますけど、UIだけはひどいです。特にアイテム関連と、ショップの数値入力関連がひどい。あとはチャット周りも使いにくさがすごいです。挨拶一つするのも一苦労なので、ついにマクロにしました。ここばかりはDQXに軍配があがるなあと思いつつも、FF14の世界観でDQXみたいなUI持ってこられてもダサくなるだろうから、このいかにもMMO!って感じのUIのほうがよかったりするのかしらね。

f:id:dokococo:20210826001156p:plain

それ以外は、ほんと綺麗で楽しいんですけどね。メインストーリーも進めて、ハウケタ御用邸解放したので、嫁が追いつくのを待とうと思います。それまでは金策したり軍票あつめたりしようかなあ。