どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

身内CoCTRPG「カタシロ」

人生初のソロシナリオ「カタシロ」を遊んできました。

f:id:dokococo:20210814210032p:plain

ソロシナリオといえば「しぬクトゥルフ」が好きだったので、ちょっと興味あったんですよね。

舞台は病室のみっていう完全なクローズドで、パラメータもほぼ意味をもたない遊びやすいシナリオでした。心理テストとNPCとの感情のやりとりがメインって感じでしたね。以前やった「スワンプマン」に通じるものがありましたが、この手のやつは考えること多くて好きです。

やっぱりこう、何か一つ取っ掛かりになるもの──今回でいえば「心理テスト」と、クトゥルフの世界観をつなげることでシナリオを作るっていうのが、作りやすそうだなあって感じました。複数人のTRPGもいいけど、ソロプレイもいいもんですね。