どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

スト2真エンディング

ひょんなことから、ウメさんがスト2の真エンディング見せてやるよ!って話になって、実際にプレイして視聴者たちに見せてあげてたんですが、とても懐かしい気持ちになってました。

このスト2の真EDって、私は家庭用しか知らないんですが、難易度MAXで負けずにクリアすると流れる特殊な曲があるんですよ。この曲が最高によくて、当時はスト2、ターボ、スーパーと続けて挑戦して、何度も聞いていたものです。

名曲すぎるがゆえに何度も挑戦したくなるっていう事実が、ゲーム本来のあるべき姿な気がして、いいですよね。

www.youtube.com

今聞くと、下村節全開のメロディなんですが、なんというか苦労した先に聞けるこのBGMがものすごく心に残るんですよね。もう泣きそうになるという言葉がとても似合う。

のちに歌詞付きの「READY TO FIGHT」っていう曲が出たりしたみたいですが、私にとってはやっぱりSFC音源のこれが最高です。