どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景画II(本屋)#4

描いてない期間が長くなると腰が重くなるのは、ゲームに限らずイラストも同じですね。今日は眠気がひどかったので早々に寝ることを意識しつつ、ちょっとでも進めようとタクシーを塗ってました。めんどくさいよお・・・。

f:id:dokococo:20210729085926p:plain

ふと思ったんだけど、この実在する車のナンバープレートって完全再現してしまってもいいものなのかしら・・・?写真撮ってSNSにあげるときなんかは、マナー的な意味で隠してる人が多い印象だけど、どうなんでしょうね。イラストでもやらないほうが無難な気がするんですけど、ただ今回は普通の車じゃなくて、タクシーなんですよね。タクシーだと、そこらへんの扱いが変わってくるような気もします。

「イラスト 車 ナンバープレート 権利 タクシー」

みたいなワードで調べたところで、私の求める答えがヒットするわけもなく、結局よくわかってません。近しいところでこの記事かなあ。

jico-pro.com

意外なことに、ナンバープレートは個人情報には該当しないらしいんですが、所有者のプライバシー侵害や、肖像権侵害で民事責任を追及される可能性はあるみたいです。それはわかったけどタクシーはどうなの!っていうのは謎なままです。

別にやましい扱い方をするわけでもないので、そこまで問題があるようには思えないんですけど、どうしても気になってしまうんですよね。かといって、別のナンバー変えたとして、そのナンバーがない保証もないですし、アニメとかでよくある「A・XXXX」とかにした場合、途端に「聖地の一枚絵作品」としての説得力がなくなるのもなんだか寂しいっていう。

よくよく考えたら、一般の車と違って、もともと客を乗せて移動することを目的としたタクシーがダメなら、前回の電車のナンバーもダメってことになりそうなので、タクシーもセーフな気がしてきました。実際どうなんでしょうね。