どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

第3期 TOPANGAチャンピオンシップ

トパチャンで見事カワノが優勝しました。いやあ、私がウメさん以外の試合でこんな感動することあるんだなあってのが一番の驚きでした。

www.mildom.com

実況解説でも言われてましたけど、これは二人の後ろにいる「ウメハラ」と「ももち」の対決みたいな背景があって、その設定が感動に一役買っていたんだろうなと思うわけです。そう考えると格ゲーに限らず、結局大事なのは「人」なんだろうなって思います。

魅力のある試合っていうのは、その人の背景を知って、愛着がわくからっていう話を聞いたことがありますが、ほんとうにそうだなって。いやあ、カワノもひぐちもすごかったし、若手の世代交代!って騒がれてる中で2位にいるときどさんも、またいい味出してるんですよね。まだまだおじ世代も負けないっていうメッセージみたいで。

根っからのウメ信者としては、カワノが試合前に「ウメハラさんとオフで対戦して、間違いなく最先端の攻略をしている自信があるので見ていてください」ってコメントしてくれてすでに泣きそうになってました。

ずっと世代交代したあとの格ゲー業界が心配だったんですが、その不安が少しだけ軽減された日でした。格ゲーコミュニティは狭い世界ですけど、ずっと続いてほしいですね。

www.youtube.com

---

そういえば忘れてましたけど、本日DQXの大型アプデ日でした。

8年の時を経て、ようやく諸悪の根源と対決するアプデです。

本当のラスボスとの対決なんです。

途中経過じゃないですよ?

真のラスボスなんですよ?

 

この静けさ、大丈夫・・・?

 

私は金曜の夜にでもこっそりやろうと思います。