どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

学生気分

この業界の給料安すぎない?

この業界の年間休日数少なすぎない?

・・・なんて思ったナナブルクですこんにちは。

いやあ、色々と求人紹介してもらうんですけど、今まで知らなかったことが色々と見えてくるもんですね。

部長とも話してたんですが、起業したり、個人事業主になったり、そういうことをリアルに考えれば考えるほど、社員と経営者の考えって別物なんだなあって感じてます。

いざ自分が真面目に金を稼ぐ方法を考えたときに、社長と似たようなことを考えてることに気がつくんですよ。そりゃ金を払う立場になったら、キレイ事ばかりいってる社員とは別物になって当然だよなって。

よく、社会人にもなってまだ「学生気分」みたいな話がありますけど、個人的によほど愛社精神をもった人でない限り、みんな学生気分なんじゃね?って思いました。

会社に雇われれば定期的に金が入ってくるって考えてる人のほとんどは、程度は違っても学生気分みたいなものだよねって。でも、たぶんそれが普通なんです。だからこそどこかに雇われるわけで、言い方は悪いけどそんな気がします。

心の底から愛社精神をもってる意識高い社員なんて、全体の一握りな気がするんですけど、どうなんでしょうね。

これがもし、普通に仕事やめて、普通に転職しただけだと、おそらくここまで気づけてないと思うんですよ。

上司と一緒になって社長と討論しまくった末に、経営者側の立場も考えるようになって、その後で我が事として視点を変えたときに初めて見えてきた景色なので、ずっと雇われるだけの人間として生きてたら、また次の会社でも同じように「一ヶ月働けばお金が振り込まれる」っていう甘えた「学生気分」だったろうなって思うんです。

ほんと、人生の転期ですね。