どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

第2次デバッグ班出動

身内もといDiscordメンバーという名の、第2次デバッグ班出動しました(1次は嫁です)。

ろあ君が一番乗りでクリアしてくれて、不具合報告に加えてまさかのレビューまでくれて、続いて他のDiscordメンバーも仕事忙しいのに遊んでくれてる状態です。ありがたいですね(なんだかんだ全員キーボードでプレイしてます)。

何がありがたいって、遊んでくれるだけでも十分嬉しいんですが、三者三様、あまりにもプレイスタイルが違うので、気付きがものすごく多いんですよ。アクション好きな人とRPG慣れした人のスタイルでここまで違うのかって終始驚いてます。

リアルタイムで実況を見聞きしながら、随時修正箇所をメモ書きしてるので、修正箇所も物凄いことになってます。そして一番の大型修正が、テキスト文字の変更。重要なワードは色を変えることにしました。

f:id:dokococo:20210430010914p:plain

重要ワードの文字色変更

みんなと話してて思ったんですけど、近頃のゲームのとにかく親切なこと。ほんとゲームのゆとり世代だなって思います。こういった親切設計って、結局は不親切だと感じたところを少しずつ直していった結果、周りがそれにあわせて更に親切にしていくから成り立った縮図だと思うんですが、はたしてどこまでが本当に必要なことなんでしょうね。

しかし、それでも今回忍屋で重要な文字色を変えるようにしようと思ったのは、そもそも旧忍屋の時点で、文字色を変える前提でメッセージウィンドウを作ってもらっていたみたいなんですよ。その証拠に赤い文字パレットが用意されてましたし、他には使われてなかったところを見ると、昔の私は会話中に文字色を変える気があったっていう証拠なんですよねたぶん。

そんなわけで、主要な会話だけになるとは思いますが、本編をすすめるにあたって重要なワード(次に行く場所とか)は赤文字にする作業が増えたので、第3次デバッグ班の皆様は今しばらくお待ちくださいませ。