どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017年のクリア特典修正

今朝、久々にチャリで通勤したら鼻水が悪化したので、やっぱり車通勤になって花粉を吸い込まなくなってただけな気がしてきましたナナブルクです。おいR-1!

忍屋は、やらないといけないと思っていたグラフィック関連について調べてみたら、別にやんなくても良い気がしてきたので、クリア特典画像の修正にうつりたいと思います。2017年のときに作ったクリア特典画像とはシナリオも全部変わってるので、そのまま使えないものだらけなんですよね。

加えて、当時書いた「あとがき」も変えないといけません。すごいよね。2017年当時、あとはプログラムができれば完成!っていうタイミングで書いた「あとがき」を読み返すのがこんなにつらいことだなんて・・・。そのゲーム、終わんねえから・・・!って思いながら読み返してました。

果たして、あれから4年経った今、私はどんなあとがきを書けばいいのか・・・。両極端なんですよね、語ることが山ほどあるといえばあるし、何もないといえば何もない。でも、山程あることを語るには、VGAの640*480の枠はあまりに小さいので、存分に語ることもかなわない。というわけで、もしかしたらこのあとがきが一番大変かもしれませんね・・・。

特典が修正できたら、プログラムのハシゴ関連の不具合とクリア特典見た後の不具合が直ってくれれば、通しプレイに移行できそうです。

  • 私がテストプレイする
  • 修正する
  • 嫁にテストプレイしてもらう
  • 修正する
  • 身内にテストプレイしてもらう
  • 修正する

ここまでできたら次にどうするかなって状況ですかね。この段階で、こりゃテストプレイに人数いりそうだわ!となれば、期待薄ですけどテストプレイヤーを募集してみる。もしあんまバグでねえな!ってなったらこのままリリースするって具合で考えてます。さてさてどうなるやら。