どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガバガバな台本

Youtubeの一ヶ月報告動画をアップできずに3月になってしまいました。作ってたんですよ?ほんとに。ほんとは作って(非公開で)アップもしたんですが、なーんかこれじゃない感がしたので、一度作ってたのを全部ボツにして作り直してたら日付が変わってしまったので、こうなったら急ぐ必要ねえかなって思ったので寝かしてあります・・・とはいえ一ヶ月報告なので近日中にあげます・・・。

いやあ、いかんですね。何時間もかけた字幕入れも編集もキャプチャも全部チャラですよ。台本がいかにちゃんとできていないか、もしくは俯瞰して見れていないかが伺えます。台本がしっかりしてれば、作り直しなんてことにはならないんですよ。いやあ良くない、良くないよ!労力がかかりすぎている。

でもね、良いと思ってないものをそのまま公開しなかったことは素直に偉いと思う。ゲーム制作と比べたら動画1本の作り直しの労力なんてたかが知れてますからね。そういう意味じゃ精神的にもタフになったもんだと思います。最初から作り直すようなもん作るなって話なんですけどね。HAHAHA。

そんなわけで2月も終わりです。ツクールVXのサポート終了まであと31日!果たして忍屋はリリースできるのか!