嫁に
「俺、ユーチューバーで食っていこうと思うんだ」
って言ったら
「やば」
って返ってきたナナブルクです。
1日1コマ描いていったとしても5年弱かかる計算
冗談はさておいて、忍屋のグラフィック一新の話、データ算出が終わったのでご報告します。ひとまずマップは置いといて、歩行グラフィックだけです。
変えなくてもいいグラフィックがいくつかあったので、それらを除くと全体で「430個」でした。そのうち「椿」が114個。「敵」が137個。「その他」が179個となりました。
割合で見るとこんな感じ。いい感じに%が別れてますね。細かいことをいえば「その他」の中から「敵」に移行するやつもあれば、一つ描いたら他で使い回せるものも沢山あります。
が、それにしてもこの430個という数字は驚異ですね。製作期間10年間は伊達じゃないなって思います(実質グラフィック描いてたのは2年もないでしょうけど)。
さらにここから、それぞれのグラフィックの中で使われているコマ数を算出します。例えば椿の待機中ホコグラは「目パチ」なので2コマ。歩行グラフィックは11コマ、とかそういうやつです。
それらを計算していくと、全部で「1788」コマ数ありました。これも割合を見てみると「椿」が597コマで「敵」が529コマ。「その他」が662コマとなりました。1日1コマ描いていったとしても5年弱かかる計算です。やば。
こうしてみるとほとんど均等に別れてることがわかりますね(もちろん前述した通り、いくつかは使い回せるものがあります)。
「その他」ってモブキャラがほとんどなので、基本は歩かないんですよ。なので1コマが多くなり、合計コマ数は少なくなると思ってたんですが・・・よく考えると、忍屋メンバーたち全員入ってるので、奴らは歩くし走るし差分が多いんですよね。彼らが大半をしめているみたいです。あとは歩く猫とか。そんなわけで、どれから取り掛かっても同じくらいしんどいことがわかりました。はえ~~。
ほんまにやるんか、これ・・・。
自分の10年の歴史甘く見すぎてない・・・?
大したことやった記憶がないって思ってたけど、普通にこの物量やばない・・・?
個人開発の域超えてない・・・?
っていう気持ちでいっぱいです。数値で見ると色々とヤバそうな記憶が蘇ってきますね・・・ちょっと冷静になって考え直してみます・・・。