どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋トレーラー映像2021

うん、VGAにしては頑張ったよ

忍屋制作1000記事目を記念して最新の「忍屋トレーラー」を作ってきました。2017年のトレーラー映像は「旧忍屋」のものなので、今はもうないイベントが映ってるんですよね。そんなわけで、今回のは新生忍屋の2021年版です。

www.youtube.com

今回、一番頑張ったのは「4:3」をいかに違和感なく「16:9」に見せるかという点(元映像はRPGツクールVXなのでVGA規格です)。

よくある手法としては、背景にぼかした映像を重ねたり、左右の黒帯に静止画を載せたりしますが、今回はそれ以外の方法を模索してみたかったんですね。最初は、愚直に全体を302%に拡大して、左右の黒帯が消えるまで拡大する力技作戦だったんですが、なんだか味気なくて、別の方法を探すことに。

4:3→16:9にしたときの違和感の消し方を色々探してたんですが、そういえば以前「いつか動画で使うかもしれないから」と、椿役の伊露葉さんにナレーション録音してもらったことを思い出して、試しに動画に乗せてみたら時間がちょうど同じくらいだったので、ナレーション付きの動画に路線変更することにしました。

高さを226%(比率保ったまま縦の最大サイズ)にして、Photoshopで作ったフレームを上に重ねて、16:9のフレーム内に映像が流れるようにしました。そこから下に字幕を出すことで違和感を軽減。最後の盛り上がるところで全画面にして勢いで誤魔化すっていう手法にしてみました。うん、VGAにしては頑張ったよ。この上なく頑張った。ちなみにこの手法は、昔、新海誠監督が描いた「みんなのうた」で使われてた手法をそのままパクってます。違和感の消し方、探せばまだまだ出てくるもんですね。