どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

時差越しの通話

社長が知らぬ間に、とある企業と打ち合わせの予定を入れてて、急遽私と部長(元課長)も参加することになってました。聞くに相手はカナダにいる人のようで、朝8時から部長と一緒にGoToMeeting使って話すことに(社長は自宅からリモート参加でした)。

今知ったんですが、日本とカナダの時差は14時間らしいので、こちらが朝8時ってことは、カナダは「昨日の18時」だったことになります。はえ~。冷静に考えると昨日の人と話してたってなんかすごいですね。

ちなみにカナダのモントリオールの出身の方だそうで、調べてみたらめちゃくちゃキレイなところじゃないですか。今日は-3度で温かいって言ってました。やばいときは-25度とか言ってましたが、今調べたらモントリオールで-23度未満になることはほとんどないって書いてありますね。お?盛ったか?

このモントリオールはカナダで唯一フランス語の文化が根づいてるらしく、フランス語が一番得意らしいです。ついでに英語と日本語もぺらぺらでした。やべえエリートじゃん・・・。さらに会社は、NASAに導入実績があるみたいな話をさらっとしてて、やべえところじゃん・・・って部長と顔見合わせてました。

いやあ、身の丈に合わない人と会話すると、ほんと世界がめちゃくちゃ広く見えるし、自分がものすごくちっぽけに見えますよね。ベトナム出張の会食のときに味わった感覚と同じでした。

そこから話は進み、気がつけば関連会社の東京にいる人が再来週くらいに一度こっちに来るっていうじゃないですか。うんうん、ちゃんといい感じに話が進んでるな!・・・ってバカタレか!

東京からこっちくんなし!今くんなし!これ別に重要な訪問じゃないやつだし!なんかノリで挨拶いきますみたいなやつだし!広島も広島でやべえところだから知らんけども!これだから偉い猫たちはよ~~~・・・。