どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リスポン問題に光明

毎日なとなとのDQ3実況見ながら、真面目にツクール開いてゲーム制作しておりますナナブルクですこんにちは。なのでTLは過去絵でごまかしてますごめんなさい。2年前なら時効っしょ!

おそらく今から作るとしても、アクツクじゃ作らないんですけどね・・・

忍屋のリスポン問題はさほど苦労することなく解決しそうです。詳細は省きますが、おそらく5マップの追加だけで済みそう。また外部からセルフスイッチを操作して死亡判定にしなきゃいけない雑魚たちも「森の1マップ」と「大仏殿の全エリア」だけで済みそう。一気に解決しそう感あります。よしよし。

とりあえず次にやることは、この「リスポン+外部からのセルフスイッチ死亡設定」ですかね。何言ってんのかわかんないと思いますが、面倒な部分をちゃんと進めております。最近つくづく、RPGツクールでやる内容じゃねえよなって噛み締めながらやってます。とはいえ、おそらく今から作るとしても、アクツクじゃ作らないんですけどね・・・(よく知らんけどメッセージ周りとかが貧弱そうで)。

旧忍屋では一応作ってたコンフィグ機能も撤廃しようと思います。各種設定じゃなくて操作説明にして、こちらが用意したキー配置でやってもらおうかと。ゲーム中にメッセージ内に出るキーアイコンが変わるわけでもないし、新規で作ってもらうのも大変だし、妥協できるところどんどんしていこうっていう感じです。