どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQX ver5.3クリア

どんな神的存在も、結局物理で殴って死んでる

あれ・・・?あれあれ・・・???DQX、終わっちゃう・・・!!!??・・・なんて期待をさせてくれるバージョン5.3でした。いやあ!いいね!その調子で頼むよ!そして頼むからFF11みたいにずるずる続かないでくれ!!終わるならスパッと終わってくれ!そこだけ頼む!

さて、ver5.3をクリアしてきたんですが、まじでサービス終了感が現実味を帯びてきていい感じです。まさかここで例のジャゴヌバさんが出てくるとは思いませんでした。覚えてますか?ジャゴヌバさん。DQXの正真正銘のラスボスとして描かれている存在です。思い返せば2017年にはその名がゲーム内に出ていたようです。

dokococo.hatenablog.com

異界滅神・・・ジャゴヌバ・・・フフ。ボイスになったことで「いかいめっしん」という読みであることがわかりました。なんやねん「めっしん」て・・・。肝心のビジュアルですが、ちゃんと鳥山明っぽいデザインで安心しました。例えるなら、DQ11のウルノーガとニズゼルファを足したような感じ。DQ11に続いて、鼻の穴が点なのが流行ってる様子。

f:id:dokococo:20200918091244p:plain

流れ的に、ジャゴヌバを倒せるのは同じ神だけらしいので、女神ルティアナさんを復活させましょってことみたいです。誰やねんって方のためにざっくり説明すると、まあ精霊ルビスみたいなもんです。DQXの世界を作った人ですね。いやあ、この設定はいいんじゃないですか?

RPGによくある、どんな神的存在も、結局物理で殴って死んでるじゃねえか!っていう展開はわりと嫌い派だったので、ちゃんと神様同士で決着つけましょうねっていうのはとても好感が持てます。とはいえ、結局はゲームなので、何かしらの形で物理で戦うんでしょうけどね。

で、次回のタイトルが「神の復活」とかそんなだったので、次回でルティアナさんが復活して~となるか、もしくは主人公が神的な何かとして復活して~みたいな流れなのでしょう。ええやないですか、終わりそうで。ただ気になるのは、ジャゴヌバさんが復活すると、もれなくその子分の邪神が7匹復活するらしいんですよ。設定ではその邪神1匹と、種族神が同じ強さらしいので、ver3のラスボスだったやつと同じ強さのやつが7匹ってことみたいです。

お?尺稼ぎか?って思いましたが、今回さっそく1匹復活して、適当に雑魚死していったのですでに残り6匹です。あとver5.4と5.5しか残ってないですけど、そのなかで6匹出てくるの・・・?それともジャゴヌバとの決着はお預けで、ver6に突入して天界編とかに続くの?とまあ、現状のDQXはこんな感じです。ちゃんとジャゴヌバ倒して、綺麗に終わって欲しいですね。