どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋完成までの全体像

チェックマークが全部うまるときが、ゲームが完成するとき

あと何がどうなれば忍屋は完成なのかっていうのを明確にするため、やることリストを全て書き出しました。自分ひとりで動ける内容が左側で、ろあ君がプログラム実装してくれて動ける内容が右側です。チェックマークが全部うまるときが、ゲームが完成するときです。左側少なく見えますが、モブ全配置とかミニイベント作成とか一行で書いてますが、相当な作業量なので何日かかるかわかりませんが。

f:id:dokococo:20200714091112p:plain

そんなわけで、私ができることをいくつかやってきました。そのうちのひとつ、PLに「ここは調べられる場所だよ」っていうのをわかるようにしました。こういうのってなんて呼称するんですかね。指示コマンド?インタラクティブコマンド?結局正しい呼び方がわからんままです。

ツクールのイベント1つ配置して出しているので、NPCのそばに行くと「○話す」とかはいちいち出していませんが、調べられるオブジェクトとか、画面奥に配置されているオブジェクトとかは出すようにしています。こういうの出さないとわからないですからね。

f:id:dokococo:20200714005837p:plain

全体像が見えてきたところで、そろそろ声優募集を本格的にやっていこうと思います。前回募集から3年くらい経ってますが、果たしてどうなることやらわかりませんが、やるだけやってみます。