どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ちょっとした小旅行気分

結婚記念日の七夕は平日だったので日曜日の今日、二人の地元にあるお寿司屋に行ってきました。天気予報だとずっと雨だったんですが、この日は晴れてくれてラッキーでしたね。

この店は、私が子供の頃に家族と数回来たことがあったんですが、その時はまだ小料理屋みたいな雰囲気だったんですよ。それが、いつからか改築し庭園も綺麗にして、予約しないと入れないような隠れた名店みたいになってました。20数年ぶりの来店となりましたが、ど田舎のど真ん中にあるとは思えない趣で、ちょっとした小旅行気分でしたね。

やっぱり人生美味しいものを食べて死にたいね

f:id:dokococo:20200713095147j:plain

私は生簀とかが置いてある和食屋独特の「匂い」が好きなんですが、子供の頃に行った時にもその「匂い」の記憶があったので楽しみにしてたんです。しかし今回、店に入ると開幕おしゃれな蚊取り線香が置いてあって打ち砕かれました。残念。受付で予約名を伝えると、中庭を通って静かな離れへ案内されました。とても雰囲気はよい。ただ店のお隣が嫁の母校(小学校)なので、遠くをみると景観はちょっと残念な感じです。

嫁に許してもらって生ビールを注文。グラスも冷えてシャリシャリした泡がお通しのイカの甘煮?にとても合って最高に幸せなひとときでした。あと揚げ出し豆腐がとても美味しい。肝心の寿司は、値段のわりに・・・っていう感じでした。いやあ、やっぱり人生美味しいものを食べて死にたいねって二人で話してました。

あと、木婚式だけど木にまつわることって何もなかってねって話てたんですが、そういえばちょうど昨日、嫁のオタクグッズを収納するための回転式本棚が届いて、ふたりで3時間半くらいかけて組み立てたので・・・それじゃね?って話になりました。それですね、見事な後付ですけど。来年は鉄らしいので、鉄鍋でも買う?って話してましたがどうなるかはわかりません。