どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

西日本豪雨の再来か?

午前中は雨大したことなかったくせに、夕方くらいから本気出し始めて、iPhoneの警告がめちゃくちゃなり響き、2年前の西日本豪雨の再来か?って思う事態になってましたナナブルクです。なんでいつも七夕の時期になるとこうなんでしょうね。梅雨だからなんでしょうけど。

川の街であり盆地である広島はそれだけで詰みです

2年前は、え?道路が水没するとかある?って思いながら、その中をギリギリ車でバシャバシャ言いながら走って、めちゃくちゃ怖かった記憶があったので、あれをもう一回やるのは勘弁願いたいって思ってたんですが、川の水位を見てると、一定のところで止まってずっと維持しているようだったんですね。こりゃあ・・・2年前の教訓が生きてか放水処理をがんばってるっぽい・・・。そもそも太田川が氾濫したら広島は終わりなんですけどね。川の街であり盆地である広島はそれだけで詰みです。

まあなんとかなるか?って思ってたら、今度は会社のあちこちで雨漏りがおきてまして、もうね、雑巾もっていって置くことしかできないの。それからしばらくして今度は7Fの天井から聞いたことない音がし始めたんですよ。ゴー!!!って。え?ヘリ?って思うレベルのやつ。ベランダに出てみると、屋上から伸びてる排水管から音がするらしく、部長が長靴と傘持って屋上にあがり、調べてきたところ軍手が詰まってっていう。そのせいか、今度は2Fのパートのおばちゃんたいが、1Fがやばいことになってるって言ってきて、見に行ったら地下に貯まるはずの水が逆流して吹き出してまして、あ~~~~よくテレビで見るやつ~~~ってなってました。

そんなこんなで定時になり、嫁と一緒に車で帰ったんですが渋滞はなんのことはない、いつもどおりの渋滞で普通に帰宅。いやあ、何事もなくてよかった。ほんとに。