どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

賭博屋実装!

以前お話した、賭博屋を実装しました。その名も猪鹿博打(ちょろくばくち)。ほぼ丁半博打みたいなもんなんですけど、世界観を演出するためにオリジナルの名前にしたいなーと思いまして。最初は鶴と亀で鶴亀博打にしようかと思ってたんですが、色々悩んだ結果、猪鹿蝶からとって猪鹿にしました。で、壺振りする人をお蝶に(序盤にしか出ない小間物屋の2Pカラーですが)。

f:id:dokococo:20200705222924p:plain

ほんとあたりませんねダブルアップって

サイコロの素材作りも含めて3,4時間くらいで大枠が完成してましたが、まあそれなりに面白いからいいでしょう。最初は左の女の子が、結果を予想をする吹き出しを出す・・・とかも実装してたんですけど、PLが画面の見るところが増えると、楽しさが半減すると感じたので結果消すことに。

いざやってみて思いますが、ほんとあたりませんねダブルアップって。実際はセーブを行ったり来たりするのがめんどくさいから、2,3回でやめるのが現実的だなあって思いました。夜にしか営業していない町の裏名物という設定にしてます。参加券である木札を手に入れたら挑戦してみてください。

いやあ、本編が終わったことで、こういうミニゲームとか昨日の地蔵とか、ミニ要素をサクサク作れていくのはいいですね。他にも苦無で壊せる扉を各地に実装したりもしてました。モブの台詞もだいぶあつまってきたので、そろそろ各地に配置できそうです。モブの台詞のお話はまた別の機会に。