どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋ってどうなってるの?

毎日忍屋のことを記事にしていたのに、それがパタリと止むと、あれ?エターナった?おっぱい揉む?って心配される方もいるかも知れませんので進捗のご報告です。数日前、兄と真夜中の4時まで校正会議をした結果、色々とシナリオの粗が見えてきたのですが、それを皮切りにシナリオを再度見直すポイントが出てきてしまったという状態でした。

また?!またなの!?何度目なの!?って思うかもしれませんが、そこまで大きなあれではありません。いや・・・大きなアレになりかけたんですが、今の私はもう以前までの私とは違いますからね。ろあ君に大事なことを教えてもらったあとのブルクなわけです。

それじゃあFF13ヴェルサス作ってた野村と同じなんですよ!!!

傍から見たら、色々と思うところはあるでしょう!台本だけみて簡単にもう少し良くしない?とか思っちゃうでしょう!!終わんねえんですよ、そんなことを気にしていたら!!!!それじゃあFF13ヴェルサス作ってた野村と同じなんですよ!!!野村じゃ完成しないんです!!我々は田畑氏にならんといかんのです!!ちゃんと現実を見なきゃ終わんねえんです!完成しないゲームなんて論外なんですよ!!!!なんたってこの世に存在すらしていないのだから!!!!!!

・・・いやあ、思わず荒れてしまいましたね。そんなわけで、ちゃんと良い落とし所を見つけて改変していたっていうのがここ数日のお話です。具体的には先日書いた通り、24分割のところを20分割にしたんですが、これってエピソードが減ったわけではなくて、むしろ増えてるんですよ。

1~6節あった部分を1~5にしたのは、2の部分が短すぎるし、2と3はまとめてよくね?っていう会議が行われたってことです。つまり24が20になった時点では総量は何も変わってません。そのうえで、つなぎが甘かった部分に追加シナリオを2つほど入れたので、むしろ増えてるわけですね。それに伴って新規グラフィックも必要となり、それらも作成してたってわけです。なんなら振り回されたときに作ってしまったけど、結局必要なかった素材もあります(吐血)。もったいないので、世界観をよくする奉仕作業に参加してもらってます。

ようやく台本もまとまって、グラフィックもほぼできました。さあ、ここからが大変です。シナリオが変わったことで、マップに地殻変動が起きて、エリアの順番が入れ替わったり、節数が変わったことで使ってるスイッチや変数も全部ずれてきます。いやあ!考えるだけでも嫌になりますね!嫌になるけど前より良くなるのは確かなので、頑張ってもとのレールに戻したいと思います。全部戻せたら、ようやく3章の最後の話を作って、ここで一度通しのテストプレイです。

そのあと最終章を作れば晴れてエンディングですよ。ちなみに残すマップは、ラスダンとちっこいエリアが2つほどです。すげえ、3章にしてもうここまできたよ・・・というかラスダンは旧忍屋の完全使いまわしなので、マップはもう終わってるようなもんだよ・・・。見えてきたぞ!ゴールが!!忍屋の完成のときが・・・!