どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クリティカルな閃き

布団に入ってからの閃きほど怖いものはありませんからね

非常に苦しい1日でした。この悩みまくってる時間ってのはホント苦しいですね。自分でも進んでるのか進んでないのかわからなくなる。しかし悩みまくったお陰で、布団に入ってしばらくして解決の糸口が見えました。あまりにインパクトのあるクリティカルな閃きだったので「さすがにこのまま寝て目が覚めても忘れるはないっしょ!」って安心して眠りについたんですが、今もこうして覚えてて一安心してます。布団に入ってからの閃きほど怖いものはありませんからね。

さて、抽象的なことしか書いてませんが、例によって忍屋のシナリオ改変のお話です。改変とはいっても、微修正ですけどね。ただ1つの要素がいろんな要素に通じているので、1つ変えるとあれもこれもってドミノ倒しになるんです。なので、まとめ上げるのが大変でした。ちなみに今回のクリティカルな閃きは、竹林と谷の出すタイミングのお話でした。竹林を序盤に出して、竹林の役割を谷が担うことでうまいこと繋がってくれたんですね。

ただ、今回の改変によって、目を瞑っていた箇所が複数解決できていい事づくしです。デメリットがあるとすれば、すでに作ってたイベント類の一部作り直しがいることくらいでしょうか。より良くなるならどんどこいです!(吐血

ああ、そうそう、それに伴って、ずっと○話っていってたやつが減りました。24話から20話になりました。そもそも話数じゃないんですけどね。正確にはセーブタイトルの数なんですが、Twitterなんかで書くときに、セーブタイトル14つ目まできました!って書いてもなんのこっちゃわからんですから。

いやあ、ずっと昔からこうなんです。少しずつ良くなっていく。最終的に良くなったものしかお見せできないので、それがスタートラインに立たれると困るんですけど、仕方ありません。先代はもっとひどかったんだよ!?って言いたい。

さて、忍屋以外にもあれこれ溜まってきてるので、そっちも片付けつつがんばります。