どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

珈琲屋ドリームのクラウドファンディング

ハルヒの聖地ドリームのクラウドファンディング、あとでやろうと思ったきり、ずっとゲーム作ってたせいでやるの忘れてました。あぶないあぶない。

あえてリターンが書いてあることで、迷わなくてよかった思考が止まるんですよね

ヤマカンも参戦してるのはさすがでしたね。私は5000円だけ入れてきました。最初アベッチの10万ここにぶっこむか?って思ったけどさすがに嫁に無断でぶっこむのは気が引けたので5万にしとくか?って思ったけどリターン内容が教室開催ってあって、そういうのは求めてないなあって思ったのであれよあれよと5000円に。

50000円プランの内容がご自宅にお好きなコーヒー豆を送付します、とかだったら迷わずそれにしてましたが・・・こういうのって、正直リターンは求めてないじゃないですか、募金みたいなものなので。それなのに、あえてリターンが書いてあることで、迷わなくてよかった思考が止まるんですよね。それってもったいないなって。でも主催者側が何かしてあげたいって思ってしまうのも当然わかるので、難しい問題だと思います。

ともあれ目標まであと15%くらい。残り17日。もっと私たちにね、宣伝力がね、あれば違うんでしょうけど、どうなりますかね。