どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

横スクのエリア移動

エリア間の移動イベントを設置して、3章ラスダンのエリアを全部つないでテストしてきました。いいね、ほどよく広くて特色あるマップになったと思います。もともとは天誅3の大仏殿をイメージして作ってましたが、そこにSEKIROの仙峯寺も加わった感じになってます。

ゲーム内で見かけたら、拝みながら進んでもらえると報われます

横スクロールのエリア移動イベントって結構めんどくさいんですよ。イベントおいて、プレイヤーから接触したら移動ってそんな悩まやしいものではなくて。

1.接触したときに判定があるのは上下何マスか?

例えば、X軸が0のところに移動イベントがあったとして、同じマップ内に1Fと2Fがあったとしたら、X軸0のY軸∞にしてたら、1Fだろうが2Fだろうが同じ判定になっちゃうわけです。なので、それぞれ1FのイベントはY軸30から縦に5マスだけ有効ね、2FはY軸15から縦に∞でOK。とかそういう処理がいるわけです。

2.奥と手前移動

横ばかりに移動してたらマップの表現の幅に欠けるので、ヴァルキリープロファイルよろしく奥へいったり手前へいったりできるようにしてるんですが、これがかなり厄介な代物でして。該当のX軸にPLがいたら奥への表示を出し、それ以外のX軸にいけば消すっていうコモンイベントを並列で走らせてます。

で、そこに1番でいった、1Fとか2Fみたいな、Y軸も絡んでくる。そして忍屋にはぶら下がりアクションやジャンプもあるので、そのへんでもY軸が変動してきます。そこらへんに全対応するように組まないといけないので、おいそれと奥へ手前へのエリア移動って作りたくないんですよね。なのでゲーム内で見かけたら、拝みながら進んでもらえると報われます()

この手の制作話も、ちゃんとスクショとか交えて、FANBOXにでもまとめようかなって思うんですけど、如何せん、めんどくさいんですよね!