どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Detroit: Become Humanクリア

デトろ!開けロイト市警だ!

はい、 Detroit: Become Humanをクリアしてきました。思い起こせば、これをやるためにHEAVY RAINから始まり、BEYONDをクリアして、ここまできたのでした。長かったなあ。クリア後のQuantic Dreamのインタビューを見てると、まるで初めてこの手のゲームを考え出して作り出したような言い回しをしてたんですが、HEAVY RAINの頃からやってること変わってませんけど!?っていう気持ちです。思わず別会社なのかと思いましたが同じQuantic Dreamでした。

もともとマルチエンドが嫌いな私が、HEAVY RAINもBEYONDも結果面白かったなあって思えてたのは、なんだかんだで自分の納得の行くエンドになってたからです。これがもし納得いかない方向へ向かっていたら、ただただ萎えて放り投げてたことでしょう。

今回のデトロイトは、コナー以外は納得いくエンドでしたが、コナーだけがクソ適当な終わり方になってしまったのでスタッフロールが流れた時「は?何勝手に終わってんの?」っていうのが最初の感想でした。ここまでの選択肢の結果が総じて悪かったのならつゆ知らず、ここまでPLを来させておいて、最後のエレベーターの時間がほんの数秒足りなかったのが原因で雑魚死するっていう誰も得しない選択をなぜ作ってしまったのか理解に苦しみます。

のちに、Youtubeでベストエンド集を見てみると、カーラはベストエンドよりも私がたどり着いたエンドのほうがいいでしょって思える内容だっただけに、実に惜しい。良かったところ、面白かったところはもちろんあるけれど、結局自分の納得できる結果にならないと釈然としないなら、この手のゲームはほんと合ってないんだろうなって、全タイトルをクリアしたあとで思ったのでした。