どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

集金ミッション

町内会ってものがあるじゃないですか。うちにもそういうのがありまして、未だに回覧板なんてアナログなものを回してるんですよ。きっと一番うえの偉い猫が撤退しない限りこのシステムが消えることはないんだろうなあって思います。

今のこのご時世わかってます?って気持ちになりながら

で、毎回月番なんてものがローテーションするんですが、今月が私の番でして。そして月番の最初のミッションが年会費の集金ですよ。は?今のこのご時世わかってます?って気持ちになりながら、そもそもNHKマンやめんどくさい客人がこないこの時期だから居留守されないのでは?ってことで嫁と二人で散歩がてら回ってきました。ちゃんと布マスクにキッチンペーパーしこんでね。

とはいえ、自分だったら運送会社以外の知らない人がいたら絶対でねえなって思うので、10人中3人でも集まればいいかなって思ってたら、予想とは裏腹にみんなサクッとでてくれて、人のぬくもりを感じておりました。いい人多いんやな・・・。というかみんなこの集金に当たったことがあるらしくて、このご時世関係なしに、ご苦労さまです・・・って気持ちが強いみたいです。

こっそりと町内会を脱退する人も増えてきてるようで、あれ、これ私達もワンチャン脱退ありなのでは?っておもって、最後に組長のところへ集金の封筒を渡しに行くと、若い人たちが入ってくれると助かるのよ、ありがとうね、なんて言われてなんだか先手を打たれた気分でした。まだ時期じゃないってことか・・・。まあ、まだ2年くらいしか経ってないしなあ・・・。